見出し画像

善と悪を判断しない事が、世界平和に繋がるのかも。

 個人的に僕は何かの集団に属したりするのが、あまり好きでは無い。「殆どの場合その集団のイデオロギーに沿って行動しないといけなくなる」と言う感じが、非常に窮屈に感じる。そして集団ってかなりな確率で「これは正しく、これ以外は正しく無い」と言う感じになり、排他的になりがちである。

 本当は10人の個人がいたら、10通りの正義があって、それが混在するのが普通に健康的なような気がする。それを「良い」と「悪い」に2極化し、誰かが違う誰かにその人の正義を押し付けようとするから、争いが産まれるんじゃないかな、なんてぼんやり思う今日この頃なんである。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?