見出し画像

頂いたものでも捨てていい。

 こんまりメソッドには幾つも共感できる部分があるのだが、中でも「頂いたものでも捨てていい」と言うのがなんと言うか非常に救われたメッセージであった。

 頂いたのに食べないうちに賞味期限が切れてしまったレトルト食品、そもそもあまり好きでは無い物を頂いてしまった時、それも自分がSPARK JOYしない(ときめかない)なら捨ててもよいのだ。

 恐らくそれは考え方とかアドバイスとかも一緒だ。親や先生、先輩、友人から頂いたありがたい助言。助言を下さること自体は非常にありがたいのだが、それにSPARK JOYしないなら、捨ててよいのだろうと思う。

 実はこんまりメソッドって僕が昨日書いた「他人軸」で生きない,と言う考え方と非常に密接にリンクしているな、と言う気がして来た。遅まきながら僕もこれからは極力自分自身を信じて「自分軸」で生きて行きたいんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?