見出し画像

「他人軸」で生きない。

 別にテレビを見ていても自分を見失わない人って沢山いるのだろう。なのだが僕はやはり影響されやすい性分のようで、今全くテレビを見なくなって「今までどれだけ他人軸、他人の価値観で生きてきたか」を身に染みて感じている。

 人生で一番やってはいけない事は「無理をする事」なんじゃないかな、と個人的には思う。自分でやりたいことを「頑張る」のと、他人に指示された事をやるために「無理をする」のは確実に違う。誰かの価値観の上で愛される自分になるために自分の姿を変えていくというのはどう考えても本末転倒のような気がする。

 そしてその前に自分自身ですら「自分を条件付きでないと愛せない」と言うのはかなり変なことなのではないのかな、とも思う。他の人の事はわからないが、僕はたとえどんな自分になっても、自分を愛し続けて行きたいなと思っているし、それこそが「幸せな人生」そのものだと信じて疑わないんである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?