見出し画像

情報の断捨離。

  FACEBOOKに今日「3年前の今日の自分の投稿」みたいのが出ていて、それは奇しくもつい数日前にライブをやらせて頂いた池袋BLACK HOLEのリハの時の写真であった。数日前にまさにその会場の楽屋で鍵盤のおおくぼけい君とその話になっていて「そう言えばあの頃はNHKの半分青いと言う朝ドラにハマっていたなあ、俺バリバリテレビ見ていたわけじゃん」と遠い記憶を辿ったりした。

 ちなみに今は全くテレビを見ていない(オリンピックは見たけど)。twitterのトレンドも鬱陶しいので日本では無くてアメリカ合衆国に設定しているので、某メンタリストさんやアイドルをプロデュースしている某シンガーソングライターさんの炎上も、やはりその楽屋で初めて知った。まあでもワクチンの予防接種の情報も入ってきていなかったのだが、あるメンバーさんから耳寄りな情報を頂き、晴れて近々摂取できる予約を入れることが出来た(情報をくれた**さん、ありがとうございます!!! )。

 まだ「情報の断捨離」初心者なので、悪い情報も良い情報も両方とも遮断してしまっている感じ。なかなか丁度良いところには行かれていないが、個人的にはとても気分が良い。何と言っても自分の知り合いでも何でもない人のやらかした事に気持ちを持って行かれると言う事が皆無なのが嬉しい。SNSはおろかメディアと言うものが全く無い時代の人々は今の僕のように「そこはかとない幸せ」に常に包まれていたのかもしれないな、なんてボンヤリ思う今日このごろなんである。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?