見出し画像

「アセチルコリン」。

 100%ではないが、先生業で学校に行ってランチを食べないといけない時には「今までに一度も行ったことの無い店」に行くようにしている。なんでもこうして1日1つでも「新しいこと」をすると、脳内の刺激になって「アセチルコリン」と言う物質が出るのだとか。そしてそれが出ると認知症予防になったり、その物質自体が閃きのもとになったりと、色々と良いことがあるらしい。

 どうしても人って同じ毎日を繰り返してしまいがち。まあ勿論ルーティンワークをこなすことで良くなる部分も人生には確実にあるとは思うのだが、新しいことに挑戦する事で得られる事も確実にあるはずだ。

 そして今という時代はすごい速さで世の中が変化している。横浜中華街の歴史のある名店がまさかの閉店をしたり、40年以上も続いた香港の水上レストランが閉店して、そのうえ移動中に東シナ海で転覆して沈没してしまったりとか、変化のニュースは枚挙にいとまがない。

 勿論そんな「変化の激しい世の中」に付いていく事だけが唯一の生き方では無いし「自分軸」でブレない生き方をしていればそれはそれで良いはずだとは思うのだが、一度しか無い人生なので「ずっと固定された価値観」で生きていくのはなんだか個人的には「人生の無駄使い」をしている感じがして、もったいなく感じる。どんどん新しい価値観や手法を試しながら、少しずつでも新しい世界を探検しつつ変化しながら生きて行けたら楽しいなあ、なんて思っているんである。

*ボーカルやベースの教則本を書かせて貰っております。リンクをご覧の皆さん、ありがとうございます!!!

*そしてここからは本日の記事に関連していそうな本のリンクです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?