見出し画像

1つでも動けば正気でいられる。

 若い頃は1日のうちに何かをやって「何か一つでも前に進めば正気でいられる」と本気で信じていた。いやでも本当はそうでは無い。進むのは前でも横でも後ろでも良くて、一番怖いのは「どこにも1歩も動かない事」。だって2歩後退したって、今日何か行動を起こしたから後退するわけで、何もせずに進歩も後退もせず、そこに居続けると言うのが一番怖いと思う。

 昨日の夜から始まった「いらないCD-Rをとにかく捨てる」と言う行為の続きで、郵便物を整理していたら、数日中に提出しないといけない車の保険関係の書類を発見したりして、早速対処した。そう、少しでも動けば、必ず何かが動く(それがポジティヴにかネガティヴにかは勿論誰にもわからないのだが)。大谷令文グループの時「犬も歩けば棒に当たる」と言う曲をやっていたが、本当にそうだよな〜と実感する今日この頃なんである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?