見出し画像

新入社員研修レポート!③社会人としての価値観づくり・自己分析

こんにちは!日本リックの採用担当です。
4月も3週目に突入し、日本リックの新入社員たちもだいぶ新生活に慣れてきたようです。

研修部屋(と勝手に呼んでいます)では、最初はみんな緊張して座っていましたが、最近は好きなお菓子を合間に食べたり、カフェオレを飲みながら研修に臨んでいる方が多いようです。社会人となるとほぼ一日中仕事の時間となるわけですから、息抜きを身につけることは本当に大切◎

学生のころとは全く違う社会人生活。本日はこれまでに行った研修の中で、社会人としてのマインドセットや自己分析にまつわる研修を中心にご紹介していきます。

日本リックの研修について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。


学生と社会人の違いを考える

え、そんなことやるの?と思う方も中にはいるかもしれませんが…当社では、社会人として全くの新しい生活を始めるにあたって大切な研修プログラムの一つと考えています。

いくつかのグループに分かれ、あれやこれやとアイデアを出していました。
まだちょっと緊張感が残る入社初週でしたが、お互いの考えを話すことで相手の人となりが分かったり相手の癖が分かったり、新入社員同姓で打ち解けることにもつながったようです!

一日の振り返りでは、なんとなく頭で違いは分かっていても、具体的に言語化することでより理解が深まった、といった声が多数。
これまでの新入社員関連の記事でも書いてきましたが、みなさんのフレッシュな意見を聴いていると、こちらとしても改めて気が引き締まる思いです。

実際のワークシート。なるほど~と

最後には各グループ同士で発表してもらいました。

ビジネスマナー5原則

社会人として最低限必要なのがビジネスマナー。基本となる5原則からしっかり学んでいきます。

私は新入社員たちから「今日はビジネスマナー5原則の研修をしたんです!」と言われたとき、正直すぐに思いつきませんでした…
もしこれを読んでいる社会人の方がいらっしゃったら、ぜひ「自分は達成できてるかな?!」と一緒に考えてみてください。
ビジネスマナー5原則とは

  1. 挨拶

  2. 表情

  3. 身だしなみ

  4. 立ち振る舞い

  5. 言葉遣い

です。

なるほど、確かに大事なマナーだと感じる単語が並んでいますが、研修の中では、「では具体的にどういう要素をもってこの5原則を達成できるか?」という点をグループワークで考えました。

日本リックオリジナルビジネスマナー5原則のワークシート
各グループのワークシート!

こうやって一つひとつの要素を丁寧に分析していくと、「この人、なんか素敵だな」と感じるビジネスパーソンがどうしてそう見えるのか分かってきますね。
エキスパート職は、日本リックの代表としてクライアント先で勤務していただくお仕事なので、第一印象はとても大切!

こちらも、最後にグループごとに発表を行いました。

コミュニケーション研修

相手からの信頼や好印象を得るための方法や技術について学びます。
お互いの長所を伝えあったり、相槌を打つ方法の練習を行うなど、互いの価値観や人との向き合い方を知るためのプログラムとなっています。

そもそもコミュニケーションとは何か?どんな手段を用いるか?を話しあった上で非言語コミュニケーションの重要性や、相手が受ける印象について学ぶところからスタート。

人材会社ならではのワーク『バリューカード』を用いた研修についてご紹介します。

自分の/他人の仕事に対する価値観を知る『バリューカード』

15種類の価値観を、[非常に重要/重要/あまり重要でない/重要でない]に分類し、自分の仕事に対する価値観を知ろう!というもの。

同じ24卒入社の社員の中でも、結果にはばらつきがあって興味深かったです。

バリューカード15枚

コミュニケーションスキル:ミラーリング、ペーシング、バックトラキング、リフレーミング

これについては新入社員のメンバーの中でも、「単語は聞いたことがあるけど具体的に勉強するのは始めて」という方がほとんどでした。

特に皆さんにはリフレーミングが印象に残ったようです。
実際にリフレーミングをしながら互いに褒めあったり、言い換えをしたりする練習を行いました。

ミラーリングとペーシングをセットで使えるように意識したい!という意見も多かったです。コミュニケーションは社会で生きる上で必ず発生するものですが、日常的すぎる分、改めて自分のコミュニケーションの取り方を見つめ直すチャンスは少ないもの。実践を通じて活用のコツをつかむことが出来たようです。

4月も折り返し!みんなで受ける基礎研修も終盤…

今回は日本リックの研修のうち、コミュニケーションに関する内容をご紹介しました。
これを書いている4月半ばは、Excel研修の真っただ中。これまでに学んだショートカットキーやタイピングスキルを活かしながら、また新たにぐんぐん知識を増やしております。

5月からは職種別の研修に移るので、だんだんと全員での研修は終わりに近づいてきました。特にITエンジニアの方は5月から外部のエンジニアスクールでの研修となるので、会う機会が一気に減りそうで早くもさみしい気持ちです…

これまでも研修レポの記事を書いてきましたが、私がすべて研修に出席しているわけではないのにここまで詳しく書くことができるのはなぜかと言いますと、新入社員の感想シートのおかげです。
その日に取り組んだ内容をまとめたうえで感想や次回の目標などを記載して毎日提出してもらっていますが、とても皆さん分かり易く書いてくれるのです。

感想シートは、毎日違う社員がコメント・フィードバックをつけて次営業日にお返ししています。私は毎日読むのを楽しみにしていて、これをもとに記事を書いているのです。

現在、24卒からのメッセージ動画も準備中。研修の感想、日本リックを選んだ決め手などをお話しいただくショートムービーの予定です。25卒以降の方はぜひ楽しみにしていてください!

エキスパート職募集中!エントリーお待ちしています


5分で読めちゃう日本リックのエキスパート職


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?