見出し画像

マネーフォワード光への乗り換え検討!

サービス開始当初からずっと無料で使わせてもらっていたマネーフォワードME(以下ME)。
去年の12月に金融関連サービスの連携上限数が無料会員の場合、悲しいことに4件だけとなってしまいました。

そこでひとまずたくさんあった連携を4件まで減らして代替サービスを探し回ってたのですが、対応する金融関連サービス数の物足りなさや使い勝手など、どこもイマイチで、これというサービスが見当たりませんでした。

やっぱりMEを使えるのが一番だと思い、月額500円(年額5,300円)のプレミアムに加入するのに何かお得な方法がないか調べてみたところ、光回線を『マネーフォワード光』に乗り換えるとMEのプレミアムが無料になるということを知りました。

マネーフォワード光はUSEN光01という株式会社USEN NETWORKSが提供するNTTフレッツ光の回線設備を使用した光回線で、IPv4とIPv6の両方に対応しているV6プラスを採用しているので、(よく分かりませんが)普通程度には安心して使えるのかなと思いました。

料金は戸建てで月額税込4,950円(集合住宅・マンションは3,850円)なので、私が現在利用しているBIGLOBE光より528円安く、これだけでも乗り換える価値があるうえに、月額500円のMEプレミアムが0円になるのでそれも加味すれば、年額換算で12,336円も今よりお得ということになります。

ただ、BIGLOBE光は利用料金の支払いにより、Gポイントというポイントが付くのですが、そのポイントが得られなくなったとしても問題ない程にはお得だと思います。
※Gポイントはたまにdocomoで開催されるdポイント10%増量キャンペーンを使えばお得にdポイントに返還できます。

ここまで調べたら、乗り換えたい気持ちが強くなったので、いま使っているBIGLOBE光の解約違約金について確認したところ、違約金不要期間以外での解約だと残念ながら2万円もかかってしまうようでした。
※2022年7月より法改正に伴い、2022年7月1日以降の契約については『光回線の解約違約金は月額料金の1カ月分相当分まで』となりました。
私の違約金不要期間は今年の11月~来年の1月なので、あと10ヶ月待たなければなりません。
2万円を支払ってBIGLOBE光を今すぐ解約するか、11月まで我慢するか、悩みどころです。

その他に、マネーフォワード光を契約するとして、どこか経由できるポイントサイトがないか調べてみたのですが、ちょっと見つかりませんでした。ポイ活できれば最高だったんですが、無ければしょうがないので、引き続き前向きに検討したいと思います。

そして、やはり昨今の【値上げ・増税】のご時世ですから、最近めっきり見直してなかった固定費を再度見直すことにより、少しでも安くしたほうがいいですし、何よりMEプレミアムが無料で使えるのは魅力です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?