見出し画像

型にはめない生き方・・・自分をもっと大切にできる時代がやってきます。

お久しぶりでございます。
RxHのSENです。みなさまいかがお過ごしででしょうか?

4月そして5月中旬まで重度な花粉症でPC作業ができず、こちらの更新も滞ってしまいました。でも、そんな目が使えない期間は自分に集中できる充実した期間にもなりました。そして、新しい人との出会いがあったり、新しい展開もありました。

5月の最初に立てた計画通りにはいきませんでしたが、計画できないような予期せぬ素晴らしいことがいくつもあったんです。

むしろ計画通りに進めていたら、体験できないようなことでした。そして、おそらく計画していたよりも、何十倍も面白い方向に人生が動き始めている気がします。

この2ヶ月を振り返って、「計画」と「予想外の展開」の微妙なさじ加減がこれからを生きていくポイントになるのではないかなと思い始めています。今日も最後までお付き合いよろしくお願いいたします♪

どうしてもスケールが小さくなる人間の計画

こういうSNSをしていていつもモヤっとすること。
それは「毎日更新」「少なくとも週3ペース」みたいな暗黙のルールです。

確かに毎日更新すればそれだけ露出が増えるので発見される確率が高まります。そして、毎日更新を何カ月も何年も実行できる人は限られています。だから、SNSのアカウントがうまく伸びない理由に「毎日更新/定期的な更新ができてないからじゃない?」と使われやすい。そして、だれもが納得しちゃうのです。なんとなく説得力があるから。

でも、SNS運用の目標は「毎日更新」ではないですよね?
少なくとも私は毎日更新を目標にSNSのアカウントを作っていません。

私はSNSを通して実現したいことがある。
あくまでもSNSはツールです。

毎日更新のようなマイルールを楽しく実行にうつせる方はぜひそのスタイルを貫いていただきたいです!それはある種の才能です。むしろ発揮しない方がもったいないです!

その反面、「SNSをするからには毎日更新(定期的な更新)をしなくちゃ!」と思っていて、逆に苦しんでいる方がいたら、ぜひその苦しみを生み出しているのは自分自身であるということに気づいていいただきたい。

そもそも「しなきゃ」という思考自体が、あなたから自発的に出てきたものではないことを教えてくれています。もし「あぁ、そろそろ更新しなきゃなぁ」と思いながらインスタを開いていいたら、ちょっと手を止めていただきたい。

そんな方は「自分が最高に気分がいい時に更新をする」「伝えたい!と思った時に更新する」みたいな感情ベースのルールに切り替えてみてはいかがでしょうか?

自分以外の別の誰かが設けたルールの型にはまる必要はありません。ぜひ自分の心地よさを追求してもらいたいと思います。

なぜそれが良いかというと、あなたの気分の良さが伝わるからです。
焦りや自責の念から発信された投稿よりも、楽しさが昂じて発信される投稿の方が軽やかでよさそうな気がしませんか?ネット時代はそんな見えないエネルギーが伝播し大きく影響する時代です。ですからぜひ自分を縛っているルールを知って、心地よいルールに変えてみてください。

そして、もうひとつ、誰かのルールに自分をいっしょうけんめいはめようとすると、今回の私に起きたような「予期せぬチャンス」が入ってくる余地がなくなってしまうのです。

私は目の調子が悪くなりスマホやPC画面を見られなくなってしまった時、「これはサインかも」と思いました。5月の始めに立てた計画はSNSを頑張って認知度を高めるということだったのですが、目が使えなくてはSNSはできません。

すべて自分のために起きている。

そういう視点に立った時、私は自分が立てた計画のスケールの小ささを知りました。自分の想像がつく範囲で「3種類のSNSをそれぞれ週3ペースで更新して、あれもして、これもして…そうしたらフォロワーもファンも増えるのかな」なんて計画をしていました。

でも、実際にこんなスケジュールでは遊びがないし、もっと良いことが入ってくる余地もなく、月末には自分が枯渇していたかもしれません。どこかで仕入れた他人のルールに自分をはめ込もうとしていたのです。

そして、「週3ペース」そのものが目標にすり替わっていたことにも気づいたのです。私は何のためにこのnoteをしているのか、、、、立ち止まって考える時間をもらいました。

目が回復した今、私もちゃんとマイルールを持って、楽しく心地よくSNSを使っていこうと決めました。もちろん、目を労わりながら!

ここで言いたいことは、計画をしてはいけないということではありません。目標も計画も大切です。でないと、行動ができないからです。行動ができないと何も起きない。

でも、計画通りでも人生は面白くない。ゲームだってすべて「想定内」だったら面白くないのと一緒です。時々びっくりしたりわくわくしたりするから面白い。

つまり、計画のさじ加減が大事なのでだと思います。

計画をする際に「○○しなくちゃだめなんだろうなぁ」的な発想は意識して断捨離するということです。人生の流れに乗るためにも、自分の心地よいペースやスタイルを常に意識することがこれからの時代は特に必要なのだろうなと思っています。

そして、、、、そういう私の記事もひとつの「型」です。(笑)
またお会いしましょう!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?