見出し画像

\ハンドメイド作家の心得/7つのWHYに答えられますか?

わたしたちは好きなことをして幸せになっていい。
幸せどころか、とびっきり幸せになっていい。

そんな世界をいつも思い描いている手織り&クラフト作家のSENです。メンバーシップ「RxHハンドメイド作家部」では常時メンバー募集中です!ひとりでコツコツ頑張るハンドメイド作家さんたちが互いに応援し合い向上し合う場にしたいと思っています。気になる方はぜひ!⇒こちら

SNSを使って起業したいと思ったら、自分や自分が発信する内容にどれだけフォロワーさんが共感してくれるかがポイントになります。その共感の熱量が高ければ高いほど、発信力のあるアカウントということになるわけですが、そんなアカウントってどんなふうに作っていったらいいのでしょう?

誰もあなたを知りません

自分にとって自分はとても大きな存在です。
いつも自分のことで頭がいっぱい。
当たり前です。だって、四六時中一緒にいるのですから。

だから、SNSでよくあるのは遠慮がちな投稿になるパターンです。だって、頑張って自己主張しなくても自分は自分のことをよく知っているのですから。

でも、肝に銘じたいのは
自分のことは自分が思っている100分の1も伝わっていないということ。

ましてや情報が溢れる現代社会で、ひとつの投稿なんて塵のようなもの。フォロワーも自分の投稿は全部追っていないと考える方が現実的です。

自分の作品を知ってほしい、自分を知ってほしい、そんなふうに思ってSNSをするのであれば、自分のことはもっとしっかり伝えていく必要があります。発信し過ぎかな?ぐらいが丁度いいかもしれませんよ。

何よりも大切な「自分だけのWHY」

作品の販売でもYouTubeチャンネルの運営でも、満足のいく結果を得たいと思ったら、それを通して何を伝えたいのかがとても大切になってきます。

あなたがどんな世界をクリエイトしたいのか。どんなビジョンを持っているのか、ということです。

ここでも陥りがちなのは「自分が思っていることは、ほかの人も思っているだろう」という思い込みです。でも、あなたが見ている世界はあなただけのもの。そして、その世界は具現化されることを待っています。

だから、何かをしたいと思ったら、ちょっと手を止めて、その奥にある「なんで?」に意識を向けてみてほしいのです。そこに本当のあなたの望みが隠れているからです。そして、その望みこそがあなたの原動力であり、周囲の人を動かすエネルギー源なのです。

7つのなんでタイム

ちょっとやってみましょう。

Q1:なんであなたはRxHをしているのですか?
私:それは、ハンドメイド作家やアーティストを応援したいからです。

Q2:なんで応援したいのですか?
私:ハンドメイド作家やアーティストはひとりでコツコツと頑張ることが多く、夢を諦めてしまうことも多いからです。

Q3:なんで夢を諦めてほしくないのですか?
私:それは、私自身が過去に自分のやりたこと(手織りやハンドメイド)を諦めたのですが、最近になってまた夢を追い始めたからです。

Q4:なんであなたはまた同じ夢を追い始めたのですか?
私:自分と向き合い、自分を良く知る過程で、自分が本当に心から望むことをさせてあげたい、応援してあげたいと思ったからです。

Q5:なんで心からの望みが大切なのですか?
私:魂の喜びだからです。

Q6:なんで魂の喜びが大切なのですか?
私:それは色あせない幸福感であり、なぜこの地球に生きているのかを教えてくれるからです。

Q7:なんで生きる理由が大切なのですか?
私:大切な命の時間をどう使うかを知りたいからです。それを「使命」ともいいます。

なんだか、思いがけず、ものすごい広がりですが、、、、💦
こんな感じで「なんで」を7回使って自分に質問してみてください。少なくてもだめ、多くてもだめ、必ず7回です。

最後の7個目の答えがあなたのBIG WHYです。
なんのためにそれをするのか。

私の場合、このRxHをすることは使命を知ることに直結しているようですね。

このBIG WHYを意識できていると、あなたはそう簡単なことではブレません。ドリームキラーが来ても、思うようにうまくいかなくても、なんとか工夫をして打開策を見出そうとするはずです。

さらに、発信内容もよりハッキリとして伝わりやすくなります。
あなたが納得していることが大事です。

でも、このWHYは常に同じとは限りません。
7つのなんでタイムは一度で満足せずに半年に1回とか定期的にやってみてください。あなたの中の変化にも気づけるはずです!

私は今回やってみて、もうちょっと違うWHYもある気がするなと思っています。なので、またやってみたいと思います。

RxHハンドメイド作家部ではこんなワークもしながら、少しずつ自分ブランディングが上手になれる場にしていこうと思っています。初月無料なので、興味があったらぜひのぞいてみてください。卒業(退会)はあなたのタイミングでご自由に!どんな決断も応援します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?