見出し画像

その目標の立て方、間違ってます!

毎日更新の予定ではないのですが、2日連続更新となりました。(笑)

昨日の記事では
自分以外の誰かが作ったルールに縛られず、
自分発振の心地よさ&ワクワク感を基準にSNSと付き合ってみたらどうか

と提案させていただきました。

なので、私も「そろそろ書かなくちゃ💦」というのではなく「これ届けたい!きっと必要な人がいる!」という、ふつふつと湧き上がる情熱を感じながら書いております。

昨日の記事を書いた後にシンクロともいえるようなことがあり、目標設定についてもっとシェアする必要性を感じました。今日はさらに詳しく効果的な目標設定について語っていきたいと思いますので、メンバー用の記事として設定させていただきます。もしくは有料記事としてご購入可能な設定にさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※目標は「○○しなくちゃ」ではありません

昨日の記事を例にとると、「SNSの毎日更新/定期的な更新」のような「○○しなくちゃ!」「○○しといた方がいいんじゃない?」が目標にすり替わってしまうことが多くの人に起こりがちです。

実はこれって目標設定そのものを勘違いしているケースなのです。
私もずっとそのパターンに陥っていました。そして、今回も危うく…💦

例えば、フォロワーを1000人欲しいと思ったとします。
その後、あなたはどんなプランを立てますか?

おそらく「1000人達成のため」に「毎日更新して、あれして、これして」と行動リストを作るのではないでしょうか。そして、「毎日更新」や「あれやこれ」がいつの間にか目標にすり替わっていってしまうパターン。

実はこれが間違った目標設定の仕方なのです。

私たち人間は「すべきこと」を目標にできるほど意思が強くありません。そして途中で挫折して目標を達成できないことが何度か続くと、夢を持つことを諦めたり、自己否定などの負の感情にさいなまれたりします。

でも、意志の弱さじゃないです。あなたのせいじゃないんです。ただ、目標の設定の仕方を知らなかっただけ。

ここから先は

2,385字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?