見出し画像

ショートカットの覚え方〜脱マウスになるために

今日もお疲れ様です!
数年前に会社のパソコンがデスクトップからノートになり、マウスを持ち歩きたくない!のと、
少しでも早く仕事を終わらせたく、パソコンのショートカットを一時期覚えまくりました。

今ではすっかりマウスが使えなくなるくらい(笑)
ショートカットが定着しています。

私がショートカットを覚えた方法は、、、

これを覚えたら便利!というサイトはたくさんありますよね
私の場合とっても地道ですが、
サイトから手帳に一日一つずつショートカットを書き起こし、
朝の通勤電車でその手帳を見て、
今日はこのショートカットを使うぞと決意をし、
一日業務をして使いまくり、
覚え込むということをしてました。

覚えて実践の繰り返し

イマイチ覚えられないショートカットは、
翌週の手帳にも書いて復習。

便利サイトや本を見て覚えたいと思っても
なかなか一気に覚えられないですが、
やはり実践が伴うと覚えるんですよね

ショートカットが使えると
手をマウスに移す
1秒が節約できる!
その積み重ねでさっさと仕事を終わらせたい!

書いてるうちに、また違うショートカットを覚えてみたくなってきました。

覚えて実践作戦は他の事にも応用できそうな気がします。
何かできないかなー
良いアイデアが浮かんだら、また記事にしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?