見出し画像

がんばった逆上がり:コツコツ頑張る成功体験

小学校1年の娘、逆上がりができるようになりました!
これまで運動は苦手で避けることが多かったのですが、逆上がりには、はまったようで、学童の時間にコツコツがんばっていました。
学童がなければ、毎日のように練習するのは難しかったかもしれません。
初めて逆上がりはできたときは、やはり学童の時間。
お迎えに行ったら先生が
今日逆上がりできました!ずっとがんばっていたから感動しました!
と報告していただけました。
こんな風に娘の成長を感動していただける先生に感動です。

地道にがんばってできるようになる経験

これまで運動系は、
やりたくない、と言って放りだしてしまうことが多かった娘。
私も運動は苦手なんだな、仕方ないと少しあきらめていたので、1年生のうちに逆上がりができるとは思っていませんでした。
鉄棒は、娘にとって初めて、地道にがんばってできるようになる経験になったと思います。

手に豆ができるほどに

練習の結果、手には豆ができていた娘。
豆をつくるほどがんばったんだね~と言ったら
豆をつくったんじゃないよ、できたんだよ

と言われました。
たしかに(笑)自分の意思で作るもんじゃないよね

逆上がりを引きあいに

ここまで、去年の秋に下書きを書いて途中になってました。。。せっかくなので育児記録として公開しました。

ただいま娘は小2です。勉強も難しくなってきたり、色々苦労しています。いやなことはやりたくない!という娘です。

例えば2年生は時刻と時間を算数でやりますが、
かなり苦手なようです。

ふとした時に、7時から30分後は何時何分?ときくと、答えたくない!という返事。
わからない、じゃなく、答えたくないって、、、

そんな時になんでもやらないとできないけど
やればちょっとずつできるんだよー
逆上がりも、ずっとやってたら出来たよね

と言っています。

それでもやりたくない!答えたくない!!
は続きますが、コツコツ頑張ってできるようになる喜びをいろんなことで味わってほしいなと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?