見出し画像

「世界にインパクトを残したい」 スタートアップに転職した、井の中の蛙(だけど必ず大海を泳ぎます!!)

はじめまして!リチカでカスタマーサクセスを担当している大貫です🍕

リチカではバックグラウンドの異なるメンバーがそれぞれの個性を活かしつつ、「永遠にベータ版」を合言葉に変化を続けながら活躍しております。
そんなリチカカスタマーサクセスのメンバーをよりリアルに知ってもらおう!ということで、この度リチカカスタマーサクセスでnoteリレーを開催中です。

今回は、厳しい環境で揉まれたいと思い入社したリチカで起こった自身の「変化」についてお伝えしたいと思います。

20代で仕事観に悩んでいる方や、もっと挑戦したいと思っている方に参考になれば幸いです。


リチカへの入社経緯

「世の中にインパクトを残すような仕事がしたい。」と私が採用面接で伝えたのを今でも思い出します。
続けざまに、「1番になりたいんです!」とまだ世界を知らない子供のように
取締役に伝えていました...。

なぜここまで強気でいられたか
学生時代や、前職からの成功体験が基盤になっていたと思います。
学生時代はサッカー部で厳しい環境をやり抜いた経験もあり、社会人になってからは、営業として毎日精力的に活動をして少なからず周りの同期より、(少し)いい成績を残してきた自負がありました。

そして、そんな自信過剰な言葉に、取締役から「このままだと、ダメになるよ?」と返されました

この時点ではまだ、この言葉の意味を100%理解するような経験も理解力も当時の私にはなく「厳しい環境で揉まれたい!やってやる!」ぐらいの勢いで入社を決意しました。


仕事で世の中にインパクトを残したい

そもそも、リチカへ転職しようと考え出したきっかけは「惰性で仕事をしたくない」という、自分の中のポリシーが見つかり、自分は人生で何を指針に仕事がしたいのか?といった自問自答を繰り返した結果です。

元々は新卒で、SaaS系の営業職に就いた私は3年で会社をやめました。
理由は誤解を恐れずに書くと、地元に帰ってゆるく悠々自適に働きたいと思ったからです。
そしてご縁をいただいた、地元でも名のある企業様へ中途入社で入社しました。このタイミングで、能天気だった私の脳内は「これで地元の慣れた環境で、悠々自適に一生を暮らせる」でした。

入社して、数ヶ月がたった頃、自分自身がその日のタスクを「こなすだけ」の仕事をしており「積み上がる」ものがなにひとつない。そう気づきました。

それに気づいてから、本当に焦りました。
貴重な20代という時間を、タスクをこなすだけという仕事をしていたら
何かできるようで何もできない人材
になっているのではないか?という不安感に駆られたのを思い出します。

仕事をする時間が人生の半分以上を占める昨今で、そのような「働き方」はかっこ悪い。せっかく働くなら、「世の中にインパクトを与える仕事」に関わりたいと思い改めて、転職活動を再開しました。


リチカで経験するカスタマーサクセスという仕事

そうして面接時「世の中にインパクトを残したい!」という言葉につながるのですが、入社後とんでもないインパクトが私を襲います

「1番になりたいんです!」と怖いものなしに言い放ち、取締役から「このままだとダメになるよ?」と言われながらも入社した私でしたが・・
とにかく周りが「優秀」すぎる

歳も大きく離れていないのに「え?人生何回目?」みたいな同僚たちに囲まれて仕事をすることになり「周りと何が違うんだ?」と日々観察していると
「お客様の成功のためになにができるか?」に目線が向いている事に気づきました

そうして自分が、井の中の蛙だったことに気づくのと同時にようやく取締役の言葉が腹落ちしました。

今での自分は、1番になりたいと矢印がお客様ではなく、自分に矢印が向いており本当にお客様に向き合っていなかったのです。

そうして数ヶ月が過ぎた頃、私はインサイドセールスからカスタマーサクセスへ異動になりました。

元々、前職までで経験した営業やCSとしてのコミュニケーションはトラブルが起きたタイミングや、新しい売り込みの時のみといったスタイルで、本当にお客様の課題解決に繋がっているのか?といった疑問を常に抱えていました
能動的にお客様へ働きかける事ができるカスタマーサクセスへの挑戦は、自分自身でも楽しみでした。

リチカのVALUESの1つ「積み上げよう」
を意識しながら
できない自分を認めるが、できない自分が悔しいからできるようになりたい!という思考になれたのは、本当にリチカの環境や、いままで培ってきたものが大きかったと思います。

まだまだ改善余地ありですが、今の自分でも唯一お客様のお役に立てる部分は「行動量」かと思いカスタマーサクセス内で、1番お客様とやり取りを行う事を目標に日々業務を行っております。

そうしていくと、いままで仕事で感じとれなかった「積み上ったもの」が
自分の中に溜まっていく実感
があります。

「このままの自分でいいのかな?」「お客様のサクセスに能動的に携わりたい」といった方々!是非、ご応募お待ちしております!

We are Hiring!!!

私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡くださいー🍕🍕
■採用情報
採用サイトはこちら👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)
カスタマーサクセス メンバーでMeetyも始めました!
もし、そろそろ次のキャリアを考えたい方、
リチカのカスタマーサクセスについて詳しく知りたい方、(大貫と話してみたい!という方も😳)ぜひお気軽にお話しましょう!!

カスタマーサクセス以外のポジションも積極採用しています。
リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
以下もぜひご覧ください。

プロダクトチームもnoteを発信しています!

最後までお付き合いありがとうございました🧡
次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🍕🍕🍕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?