見出し画像

【リチカ入社1ヶ月】クリエイティブディレクターからカスタマーサクセスへ。30代半ばの男が語るリチカのリアル

初めまして。リチカの堀川と申します。
カスタマーサクセスマネージャー / プロデューサーとして仕事をしております。私は今年の11月1日に入社しまして、働き始めてからちょうど1ヶ月が経ちました。

なんでもファーストインプレッションって大事ですよね
ということでリチカで働き始めたこの「働き始めてみての印象」を自分用に書き留めておくとともに、リチカに興味がある方に「リチカのリアル」をお伝えできればと思ってます。
(ちなみに国語、作文の類がめっぽう苦手なので読みづらい箇所が多々あることお許しください🙇‍♂️)

🎅リチカアドベントカレンダー参加中🎅

リチカに入社した理由

私の簡単な経歴を話しますと、もともと映像ディレクターになるべく広告制作会社に新卒入社を果たした自分でしたがいつの間にかプロデューサー路線で仕事していました。
その後、当時全盛期を迎えていたゲームアプリの開発・運用をしている事業会社に転職し、クリエイティブディレクターという肩書きで事業会社で働き始めました。そこと次の会社でプロモーションプランニングや広告のクリエイティブディレクションなどを経験させていただき今に至ります。

そんな私がリチカに入社した理由は、リチカのサービスへの興味でした。
入社前にプロダクトを調べて自動動画生成の技術進歩に驚いたことと、さらに需要が伸びていくだろうなと思えたからです。

私が事業会社にいた際に、WEBの広告運用に関してはターゲットに対して媒体や配信面の組み合わせに関しては試行錯誤を繰り返し行われていたのですが、WEBで運用する広告クリエイティブを全部までは見きれていなかったのでどうしても広告代理店があげてくるクリエイティブをWEB広告チームがそのまま使うという運用がされていました。

実際WEBの広告クリエイティブの方が日々研鑽を重ねる必要があるのに、クリエイティブに知識のあるWEB広告担当がいない、そういう状況って結構いろんな会社であるんじゃないかと思ってます。

そういう意味においても、クリエイティブ作成ツール「リチカクリエイティブスタジオ」+データ含めた運用サポート「運用型クリエイティブ」というサービスはいろんな会社で必要とされるサービスになると思えたのがリチカに興味をもったきっかけです。

入社して感じた「リチカ」

スタートアップの会社に飛び込んで働くことが初めてでしたが働きはじめてみて、みんなが唱える「永遠のベータ版」という意味を実感する瞬間がありました。
入社初日にプロダクトを触ってみて、そのまま感じたことや改善出来そうな点をその日にフィードバック、そしてそれが開発要件として検討される、みたいな。
そうやってクライアントの要望や社内での改善提案を全員で声を上げていってを日々プロダクトを進化させていくなど、会社全員で作り上げていっている感がすごい楽しいです。
また私の入社オンボーディングでもコーポレートが実施する研修第1期生となったようで、入社オンボーディング研修にフィードバックをするというのも初めての体験でとても新鮮でしたし、次の過程を自分の声が作り上げていくという実感もとても面白く感じています。

こんな感じで、まだまだ会社としてはいろんなことが進化途中です。
今までの会社での仕事を例えると、ある目的地まで到達するために整備されている道をどの道が効率的か選んで当たり前のように使っていましたが、今のリチカではまだ完成して無い道を自分たちでどういう道がいいのか考えながら作りながら目的地に進んでいる状態です。

だから将来振り返った時に、どういう道になってるんだろうと思うととても楽しみです。

自分のキャリアとしては、「スタートアップ」、「Saas」、「カスタマーサクセス」と結構新しいことだらけのところに飛び込んだなぁと改めて思っていて、今一番難しくも楽しく感じていることが、様々な業界のクライアントと話して課題を導き出し、それを解決するためにリチカならどういう提案ができるかということを考えることです。

自分の知見を深めるとともに、もっと解像度高く提案する事が出来ていけるようになる事が目標です。自分自身も「永遠のベータ版」であり、ここでリチカという会社とともにキャリアと成長を積んでいきたいと思います。

リチカにフィットする人を考察してみた

私自身カスタマーサクセスらしい仕事はまだまだこれからという段階ではあり、今後も幅広く経験を積んでいきたいと思っております。
リチカは意欲とやる気があればチャレンジできる環境にあると思いますし、しっかりと自分で考えて仕事を作り上げていきたい人であれば、とてもリチカにフィットすると思います。

リチカのカルチャーの話をすると、私の好きなリチカの行動規範の一つに「相手志向」というものがあります。
仕事をする上で、相手に対してどういう仕事・対応・態度をしたら良いのか誠実に考えることで、関係者でお互いに気持ちよくスムースに仕事のいい関係を築く事ができると思います。
私自身も特に社外やクライアントに対しては本当の課題解決は何かということを意識し、さらにその一歩先を見据える提案をできるように仕事をしていきたいと思っております。

リチカが大事にするバリューに共感できる人なら、ぜひリチカをさらに知っていただきたいし、一緒に働きたいです!

ご連絡お待ちしております!

We are Hiring!!!

私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡くださいー!
■採用情報
採用サイトはこちら
👇

■カジュアル面談応募ページ(Meety)
Meetyも始めました!
リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
以下もぜひご覧ください。

最後までお付き合いありがとうございました🧡
長らくお付き合いいただいたリチカCSnoteリレーも次回いよいよ最終走者です!!お楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?