見出し画像

忘れない忘れてはいけない

もう12年
まだ12年
やっと12年
あの日からこんなにも月日が流れた

当時12歳
私はまだ小学生だった
あの瞬間のことはずっと忘れない
音が風景が…はっきりと焼き付いている

体育館のひな壇に立ちで卒業式の合唱練習をしていた
10日後に控えた卒業式に向けて合唱にも力が入る
14:46分
貧血?
合唱中に何度か貧血になったことのある私は
そう思った
でもすぐに違うとわかった
揺れて…
ゴゴゴーーー
ガシャンガシャンガシャン
キャー
体育館に鉄骨のブレースの音と悲鳴が響き渡る
地震!
生まれて初めての経験だった
すごく長く感じた
揺れが収まった後もまだ揺れているような
しばらく揺れの余韻が体に残っていた
体中が震えていた
周りでは何人も友達が泣いていた
私も怖かった
今まで感じたことの無い恐ろしさを感じた
泣いている友達に大丈夫だよ大丈夫だよ
そうやって声をかける自分がいた

この時はまだ
あんなにも恐ろしいことが日本で起きているなんて
想像も出来なかった

テレビの報道を見て言葉を失った
さーっと血の気が引くのがわかった
何が起きたのかどうなっているのか
頭と気持ちが追いついていかない
画面を直視出来なかった
耳を塞いだ
12歳の私には相当な衝撃だったのだと思う
体感した恐怖と画面越しから伝わる恐怖

あんなに怖かったのに
もっともっと揺れた地域がある
怖い思いをしている人たちがいる
家族に会えない人がいる
大切な人を奪われてしまった人がいる
日常を奪われてしまった人がいる…
心も体も締め付けられている気分になった
毎日ソワソワしていた

本当に災害って起きちゃうんだ
災害
地震
12歳の私には教科書や昔の話でしかなかった
災害について真剣に考えられていなかったのだと思う
自分にはあんまり関係ない
そんなふうに思っていたのかもしれない


あの日を迎える度に強く重く受け止める
あの感覚
あの恐怖
何年経っても忘れない
忘れてはいけない


最後まで読んで下さりありがとうございます。
久しぶりの投稿失礼しました。


色んなことを考える季節です。
自分の気持ちに素直になりたいですね。

それではまた。YUKINOでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?