見出し画像

エシカルなプレゼントは包みもこだわりたい! ゼロウェイストなギフトラッピング特集

心を込めて選んだエシカルギフト。せっかくなら中身だけじゃなくてラッピングもこだわりたい!
そこで今回は、クリスマスやお誕生日、お祝い事など、様々なオケージョンで使える、
プラスチックフリーでゼロウェイストなギフトラッピングについてご紹介します。

包み

贈り物のシーズンになるとキラキラしたグリッターやホログラムが綺麗な包装紙をよく見かけますが、
実はこのキラキラの正体はプラスチックだということをご存知でしたか?
プラスチックが入っていると、紙類としてリサイクルすることができないため、
再利用しない限り、ゴミとなってしまうんです。

包装紙は素材にこだわろう
そこでおすすめなのが、再生紙でできている包装紙。ナチュラルなイメージですが、
シンプルだからこそ装飾次第でアレンジを楽しめます。
ソイインク(大豆由来のインク)でプリントされているものであれば、オシャレなだけではなく、
リサイクルができ、土に還すことができるので、コンポストもできていいことづくし!

画像1

新聞紙や雑誌を包みがわりにするのも一味違ってオシャレ。

天然素材の布
手ぬぐい、風呂敷、ハンカチ、スカーフなど、天然素材でできている布で包むと、
より個性的なラッピングのできあがり!

画像2


天然素材の布袋
布袋は自分で作ってみるのも楽しいし、すでに完成している袋であれば、入れるだけで仕上がるので簡単。

画像3


リボン
リボンがあると、華やかさが増しますよね。プレゼントをもらった時のリボンを取っておいて、
次に誰かにプレゼントを贈るときに使ったり、おうちにある余り布や、着なくなってしまった服を
裁断して、リボンにしても可愛い。

画像4


紙製のリボンや、リボンのかわりに麻紐をボックスに巻いたり、包装せずにそのまま巻くと、ラッピングがよりミニマルに。

画像5


何か気になるアイディアは見つかりましたか?
工夫次第で中身も外身もオシャレでサステナブルなギフトを贈ることができます。
ぜひいろいろアレンジして、エコなギフトラッピングを楽しんでみてください!


TEXT: Asuka Cali EDIT: Marie Yamamoto
2020年12月22日投稿(アーカイブ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?