2023/04注目記事

2023/04注目記事

===== =====

(01)
#ビジネスモデル
2023/04/02
少年ジャンプ+細野編集長
「令和の大ヒットは『ライブ感の醸成』で決まる」
https://ascii.jp/elem/000/004/126/4126364/

===== =====

(02)
#創作活動
2023/04/12
(動画)
山田太郎のさんちゃんねる
【第532回】どうなる日本のマンガ、アニメ、ゲームの未来?!
~技術と権利、契約と教育~
UGC 、オンラインゲーム、メタバースへ、
AI と 著作権 問題 の新時代へ(2023/04/12)
https://www.youtube.com/live/wnTIDCEnVcg

===== =====

(03)
#テクノロジー
2023/04/18
自我の現れか?仮想の町にAIを25人解き放ったところ、
人間同様の生活を送るように
https://karapaia.com/archives/52321916.html

===== =====

(04)
#娯楽性
2023/04/21
映画館に行かない人
「長時間拘束され内容が分からない作品を見る為に
厄介観客遭遇リスクを抱えて行くにはリスクが高い」
https://togetter.com/li/2129948

===== =====

(05)
#デザイン
2023/04/23
『スケスケ消火栓』国内に設置されている
機能性の高いデザイン例→
初めて中身見た人から驚きも「管理面でもいい」
https://togetter.com/li/2131491

===== =====

(06)
#ビジネスモデル
2023/04/24
270万人が登録、月間5億円が取引される
「Skeb」のクリエイターファースト戦略。
SNSで広まる仕組みと、
「やらないこと」を決めるとユーザー体験が変わる話。
https://markelabo.com/n/ne3656c244994

===== =====

(07)
#制作環境
2023/04/25
文化庁の「国内クリエイターの創作活動」の
支援プログラム募集が開始。
ゲーム、アニメーション、マンガなどが対象で、
企画内容に応じたアドバイスが受けられる。
支援額上限は500万円と100万円
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230425n

===== =====

(08)
#コミュニティ
2023/04/26
オカモト・カウアン氏の性加害告発への
“本音”をジャニーズファンに聞いてみた
「事務所はちゃんと清算して呪いを解いてほしい」
「私も“共犯者“かもしれませんね」
https://bunshun.jp/articles/-/62411

===== =====

(09)
#テクノロジー
2023/04/26
「AIイラストを修正してみた」に集まった意見と批判
https://togetter.com/li/2133602

===== =====

(10)
#創造性
2023/04/26
映画『スーパーマリオ』宮本茂氏インタビュー。
約6年かかった制作の裏側、マリオとルイージの設定、次回作など、
制作中に刺激を受けたことやこだわりのポイントなども聞いた
https://www.famitsu.com/news/202304/26300849.html

===== =====

気に入りました投稿がありましたら、サポートよろしくお願いします(当方では基本的に個別の投稿は無料公開にしています)