見出し画像

ちっちゃい思いやり

こんにちは。chaicoです🌿

今、私にできることってなんだろう。

ニュースで、保健所の職員がコロナの電話対応に追われている状況が流れました。
そのときふっと、保健所勤務の友人の顔がよぎりました。大丈夫だろうか。

私は今体調不良で休職中のため、4月はじめ頃手作りのマスクを作っていました。
(少ししわになってますがこんなかんじ↓)

chaico「マスク足りてる??もしなかったら手作りのもあるし少しだけど送れるよ☺︎」
yujin 「もし可能であるなるば、手作りの1枚もらってもよい?」

yujin 「届いたよ〜!本当にありがとう☺︎」
友人からLINEと写真が送られてきました。

以前、結婚祝いと一緒にお手紙をもらったことがあり、その内容がとでも嬉しくて、
わたしも書きたいなぁって思っていたので
手紙を添えて手作りマスク2枚(しっかりアイロンかけました笑)と市販のマスク2枚を送りました。

その友人は、新卒で入ったところの(公務員でした)数少ない同期で、私はすぐ体調不良で休職復職退職したため、会ったのは研修のたった2.3回。
それなのに、体調不良になったときも、復職したときも、退職するってなったときも、気にかけて連絡をくれました。
そのあと、その友人が偶然私の地元の近くに配属され、それから引越しをしても年何回か遊んでいます。
幼なじみでもないのに、会った回数は少ないのに、私にとっては幼なじみのような存在で、出会えてよかったなぁと思っています。

手紙っていいなぁ
ちっちゃい思いやり。
思いやりは思いやりでお返しする。

「借りたものは多く返す」ニーチェ

「give and take」

⇧これは旦那さんが私が体調不良時に言ってた。(たぶん誰かの言葉??)

ちっちゃい思いやりの輪を広げていけたらいいなぁ。

まだまだコロナは長期戦になりそうですね
頑張りすぎず、ぼちぼちと。(これは自分にも言い聞かせてる)

★マスクの材料★
すべて100均の材料です。
①男性用インナー(ガーゼは売り切れ。直接肌に触れるものなので思いつきました。1枚でけっこう作れますよ)
②包装に使うモール?(ビニールタイ)
③パジャマなどに使う太ゴム(太いのしかもうなくて、それを半分に切って細くして使用)

もうそれすら売り切れになってるかも。
はぎれとか、使用済みマスクのワイヤーとゴムを再利用したりもいいかも。

いつまで続くか分からず怖いので
いまは、使用済みマスクを洗って何回も使ってます
外出自粛で旦那さんはテレワークになったので使う数が減って少しほっ😌

コロナ離婚、コロナDV、コロナ虐待、、、。

看護師の方がこのnoteで言っていました。

「自粛できる人は幸せだ。」と。

ちっちゃい思いやりが
いつか大きな思いやりの輪になりますように🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?