見出し画像

【自己紹介】「Risaに会いたいと思ってもらえる」ガイドになる!

みなさん、はじめまして!
「久保田梨紗」(くぼたりさ)と申します。

タイトルに「Risaに会いたいと思ってもらえる」ガイドに!
と書きました。

そんな私が何をしているのかをざっくりご紹介させいただきます。

☆プロフィール

・埼玉県さいたま市出身 1999年生まれ
・神田外語大学 スペイン語専攻
・JapanWonderGuide:お問い合わせの対応、交流会等の企画運営
・今取り組んでいること:
通訳案内ガイドデビューにむけて、いずれかは通訳案内士の資格獲得

11月からJapanWonderGuideの運営業務を行いながら、
通訳案内ガイドを目指し始めました。
その目標として、
「日本らしさ魅力を伝えるのはもちろん!日本にまた来たい、またRisaに会いたい」と思ってもらえるガイドになることです!

☆noteを始めたわけ

勉強を一人でコツコツと継続するのはなんだか寂しいと思ったのがきっかけです。私の成長過程をこのnoteに綴りながら、今ガイドを目指している人とこれからガイドを目指す人、ガイドに興味のある人、そんな人達に届き、「日本らしさ魅力を伝えるのはもちろん!日本にまた来たい、またYouに会いたい」と思ってもらえるガイドが日本に溢れたら、なんだか凄いことになるなと、、、。
日々勉強した振り返り、ガイドになるために必要なこと、息抜きにアイスブレーク等を頑張りすぎずに発信していきます。

☆ガイドを目指したきっかけ

きっかけについてはまた別の投稿でゆっくりお話しできたらいいなと思っています。すごく長文になってしますので、、汗

☆JapanWonderGuideについて

JapanWonderGuideは日本の観光ガイドコミュニティです。通称JWGと呼ばれています。現在では都市部のガイド様を中心に3,000人の方(対応言語:英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語など)が所属をしています。2020年に発足し、「日本のガイドの世界一に」という目標を掲げ、ガイドの活躍機会を今よりももっと増やすこと、さらなるスキルアップを図るために、

・エージェントとガイドの対面マッチング交流会。
・月2回メルマガでのガイドに役立つ情報発信。
・その地に特化したガイド様による実地研修の実施。
・ガイドに必須なスキルや外国人に人気な日本各観光地や施設を深く学べるE-learningの提供。

などを行い、JWGは日々活動をしています。
こちらに関しても後日みなさまに詳しくご紹介できたらいいなと思っています♪
ご参考に「JWG公式HP」もご観覧頂けると幸いです。


この記事を読んだ方で、
一緒にガイドを目指したいと思った方とお互いにガイドになった姿でいつかお会いできたらいいいなと思っています!

自分の考えや思っていること文章に表すことは苦手です。
この辺は目をつぶって、これから読んでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?