見出し画像

10年後に残る仕事と消える仕事

毎日ウイルスの影響でだんだん仕事に対して前向きになれない方も増えてきているかと思います。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、先日5日ぶりに外に出まして(既にやばいww)郵便局にちょっとしたウォーキング♪
をしながらまたもや降ってきちゃったんですよね〜(笑)

何年か前から今後なくなる仕事やこれから増えていく仕事って話自体はあったかと思うのですが、今回のウイルスの影響を受けて益々
【ヨガのインストラクターって仕事はなくならないな!】と確信したわけです。

というのもこれだけ「出ないでくださーい!」「家にいてくださーい!」

と言われて気がつくように、人と会わないと人って孤独死しますww

今回のウイルスからみなさんが感じることってこんな感じじゃないでしょうか?
①意外と仕事ってリモートでできることが多い
②人とたわいもない会話をする時間をとらないと孤独を感じやすい
③人と直接会話をすることって温度が伝わってあったかい

つまりここから読み取れることって・・・
①今後大半の仕事がリモートへと移っていく
 そしたら会社の規模や固定費(家賃や固定資産税、光熱費など安く納まるでしょ?)
②その人達が人との暖かさを覚える
③気の合う人が集まるコミュニティに集まっていく

おそらくこの流れが起きてきます。

つまりヨガインストラクターという仕事はまずなくならない。
もちろん仕事合間にオンラインのヨガクラスを受けたい方もいらっしゃると思うのでオンラインヨガもこのまま継続はされていくと思いますが、それ以上に同じヨガに興味がある人達が集まっていく場所というのは大切に感じる人達が増えていくと思われます。

ってことはだ!!

インストラクターのみなさまに考えてもらいたいのは今後どうやって生きていく?って話につながっていきますよね!

つまりコミュニティはなくならないけれど、いつの時代も人の集まるところと集まらないところは二極化します。

つまりインストラクターという仕事はなくならない上にインストラクターは増えていく時代にこれからなると思うのね!
となると何が大切だと思う・・・?

おそらく独自性だね!
つまりあなたとお隣の垣根のインストラクターさんとで何かしらの独自性で差別化を図っていけるようにならないと、あなたはきっとインストラクターとしてのポジション取りができずに悩み続けると思われます。

じゃああなたはどうする?

これについてはまた別の記事にしようかなと♪
では!

ホームページ     インスタグラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?