見出し画像

ドイツからチェコ🇨🇿に移住しようとして…いま保留中

こんにちは(´_ゝ`)ノ yoppy です☆
いま現在の欧州は、コロナ規制が無くなり街も人も解放感に溢れています。

昨年の今ごろのドイツはヒドイものでした。

レストランには枠を打った人か、回復者しか入店できませんでした(2Gルールといいます)

クリスマスマーケットでは、枠の非接種者は入れなかったので見ることも買うこともできなかったのですが、エグいのは非接種者が入れないようにするためにロープが張ってありました。

枠を打った人たちだけがクリスマスを存分に楽しんでいました。

そんなドイツに嫌気が差した私は、お隣の国チェコ共和国🇨🇿に移住しようと考えました。

お試し移住とゆうことで、チェコのプラハに数ヶ月滞在しました。(と言ってもシェンゲン国協定の 3ヶ月)

滞在してすぐにジャパンフェスとゆうイベントがあり参加しました。
茶道や茶道や武道などをお披露目するイベントで、そこでラッキーにもチェコの大使とお話する機会がありました。

素敵な奥様と並んで会話させて頂き、幸運にもチェコの滞在許可証の件で、お力添えを頂ける運びとなりました。

しかし、チェコに長期滞在するための必要書類に「犯罪歴証明書」を提示しなくてはならないのです。
私の場合は、以前ドイツに住んでいたのでドイツと 母国日本と 2国分を提出しないといけないのですが、この証明書をゲトするのに 2ヶ月かかるのです(泣)

・・・そして

2ヶ月が経ちまして、日本とドイツの犯罪歴証明書をゲトしてチェコの滞在許可証を申請するとゆう段になって

「ロシアとウクライナの戦争」が頭をよぎりました🤔🤔🤔

この情勢不安から、チェコ共和国🇨🇿に移住することは一旦 保留することにしました。

紛争地で核兵器が使用された場合、放射性物質が飛んでくる確率は高いです。
ロシアは核兵器を使用した場合のシミュレーション映像を出していましたし、かなりリアルで実感がありました。
ポーランドは全土を放射性物質で覆われていました🙄
チェコ共和国は地理的に ドイツより紛争地に近いので不安は一層高まりますよね。

いまは様子見といったところでしょうか。


ドイツに住んでいた 私の周りの友達は、日本に本帰国した人が多いですが、私は帰国せずにまだ粘ってます。

本当は日本が安全な国ならば、とっくに帰国してます。
いや、日本が安全な国なら、そもそもドイツに移住したりしていませんよ😢

日本の有事に備えて海外に出ている人も いると思いますが、このコロナ下で何もかも奪われ尽くして変わってしまった世界で移住し続けていくのは相当な精神力が要ります。

長年暮らしていた日本であぐらをかいて生活する方が どんなに楽でしょう。

でも日本の有事に備えて海外に来た私は、家族の避難場所を確保することが自分の使命だと自分に言い聞かせて粘っています。

日本に有事が起きるなんて言うと家族は陰謀論だと取り合ってくれません。
いまでは、「お母さんは自由きままに海外で1人暮らししている」と思っています。

家族は誰も日本に有事が起きるなんて想像すらしていません。
もう説明するのも疲れました。

でもいいんです。
どうせ日本には自分の居場所なんて無いですからね。
アスペルガーのダンナと居ても毎日怒鳴られるだけですから海外で暮らした方がマシですね。

戦争より悲惨な暮らしかも…
(実際は楽しく暮らしているので安心してください)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?