見出し画像

やっと見つけた!好きなこと夢中になれることの原点を

こんにちは、おしんです。
自分の好きなこと、時間を忘れて取り組んでしまうことって何?
と聞かれてすぐに答えられますか?

この2年近く、ずっと探していました。
自分の好きなこと、夢中になれることを。

自分の子どものころにもどって考えるといいと言われています。
子どもって、損得で行動しないですよね。
だから、子どものころ、時間を忘れて夢中になってやっていたことが自分の好きなことなんですって。

実は、今日、見つけちゃったんです!
自分が夢中になっていたこと、好きなことを。
自分がパステルや水彩絵具で描いた絵がでてきたんです。

来月引っ越しなので、片付けの真っ最中です。
天袋に入れたまま何十年もそのままだった箱を発見。
持っていくか、処分するか、まず見てから判断しないとならないので、
全部出してみると、スケッチブックが出てきました。

そこには、今でいうパステル画風の絵が描かれいるではありせんか。
自分の記憶からも消えていた、絵に胸がキューンとしたのです。

「こんなところにいたの? いつの間にかいなくなったから、忘れてたよ」
小さい自分を抱きしめるように、問いかけていたのです。

片付けを忘れて、記憶は40年以上遡ることに。
そう、小学校の時、図工が好きだった。特に、絵を描くことが好き。
あのときは、わからなかったけど、今ならいえる。

感じていることや、思っていることを言葉にするのが苦手な子どもだったから。
人前でしゃべるのが苦手、すぐに緊張して声が出なくなる。
自分が思っていても、言葉にできないかったよね。
だから、絵を描くことで表現していたんだと思う。

葉祥明さんの絵が好きで、真似して描いていたような覚えがうっすらと浮かんできました。

スケッチブックを見たとき、描いた記憶さえなく、私が描いたの?
の状態。他にデッサンもあり、日付の数字は確かに私の字。
一緒にパステルの箱も入っていたら、間違い無いよね。

40年以上経って、やっと会えた自分に。
好きなことだったのに、なぜ、やめてしまったのかも忘れている。
空想するのが好きで、妖精とか見たことがないファンタジーな風景とかに憧れていたなぁ。

あの頃の私をそっと抱きしめた瞬間でした。
記憶からも消えていた絵、見つけることができてよかった。
大切な自分を見つけられて、よかった。

そして、今、見つけられてよかった。
絵を描くかどうかは、わからないけれど、好きだったことのピースをひとつみつけられたから。
自分と手を繋いで歩こうと思う。

もし、私が悩んだように、自分がしたいこと、好きなことがわからないくなってしまったら。
片付けをしてみるといいかもしれません。
仕舞い込んでいて、自分でも忘れている物から発見できるかも!?
断捨離を兼ねて、宝探しのように見つけられたら、納得できそうですね。

最後まで、お付き合いくださり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?