見出し画像

旅先で楽しむ銭湯

私にとって旅行の楽しみの一つが銭湯です。スーパー銭湯などではなく、昔ながらの銭湯です。旅先で見つけるたびにふら~っと立ち寄っています。遠くから銭湯の煙突を見つけたときなどは心が騒ぎます。歩き回って疲れたときは銭湯で心も身体も休まります。何よりも雰囲気を楽しむことができます。湯船に浸かって地元の人たちととおしゃべりをするのもの楽しいです。昔ながらの古い「自動台はかり(アナログ体重計)」や富士山の壁絵、ケロリンの洗面器などがあるとさらに郷愁を誘われます。子どもの頃、風呂敷に洗面器を包んで近所の銭湯に通ったことを思い出します。風呂上がりにコーヒー牛乳が飲めればもう完璧です。

全国にまだまだたくさんの銭湯があります。この先も楽しみたいと思います。


印象に残った銭湯はたくさんありますが、熊本市内にあった「くすり湯」という銭湯は特に素晴らしかったです。残念ながら2016年に廃業になってしまいましたが江戸時代から続く古い銭湯で、味わい深い銭湯でした。廃業になったのが惜しまれます。


*見出しの画像は京都市北区にある「船岡温泉」。こちらもステキな銭湯です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?