見出し画像

映画「オッペンハイマー」が観たい

気に入らない。
トラウマになるような映画だから上映しないだなんて

トラウマになればいいんだよ。
トラウマになるくらい出来の良い映画なんだから。

実際辛い体験して亡くなった人々の不幸に比べたら 
トラウマくらい何だというんだ。

そんなの怖がって 目を背け耳を塞ぐのなんて 
かえって失礼じゃないか。

体験された被爆者の気持ちもわかる。
けどその疵を後世に受け継ぎたいと思うなら 
だったら尚のことしっかり目を見開いて聞き耳立てて 
こういう映画こそ鑑賞すべきでしょう。

修学旅行で広島長崎へ行き、自身の被爆体験を語る「語り部」さんに話を聞くのが、あるあるなってますが、最近の若い子は聞く姿勢がなってないといいます。

大人はしつけを怖がりすぎてる
若い世代が戦争を知らないことを嘆いておられますが、
こうして知らせようとしないんだから 
そりゃあ知らないでしょうよ。

人気取りでビジュアルカッコいい戦争ばかり見せてないで
もっと怖がらせてやればいいんだ
このくらい別に死にはしない。
いっそトラウマにでもなってみればいい。

若者は逞しいですよ。われわれが思っている以上にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?