見出し画像

詩 【 暴力は嫌いです 】

暴力は人を醜くする

暴力するのもされるのも

互いに痛いにちがいない

暴力するのもされるのも

傷はされる側だけでなく
する側も心に大きな傷を負う

やってしまった後悔は
ずっと先まで付きまとう

蹴られても殴られても
暴力するくらいならされたほうがましだけど

命の危険が及んでまで
やり返さないのは命を奪われかねないから
避けられずどうしても暴力してしまうことはある

「正当防衛」といえば聞こえはいいけど
それだって立派な暴力だ

暴力を暴力で返したにすぎない

暴力で正義なんてどこにも生まれないんだ

暴力は嫌いです

暴力するのもされるのも


ぼくは力のない世界へ行きたい


20240302


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?