見出し画像

スコーピオン

こんにちは!見てくださりありがとうございます。
今回は スコーピオンについて語ります。

2014年9月22日から2018年4月16日 シーズン4 完

1、簡単なあらすじ

ウォルター(主人公)は、11歳の時、NASAのコンピュータにハッキングしたことで、国土安全保障省の特別捜査官ケイブ・ガロにアメリカに連れて来られ政府への技術協力をすることになった。時が経ち成人したウォルターは、行動心理学者のトビーメカの天才ハッピー、天才数学者シルヴェスターの3人とともに会社"スコーピオン"を設立したが、まともな仕事の依頼は得られていなかった。そんなある日、捜査官ガロがやってきて、ロサンゼルス空港のコンピュータシステムがダウンし、墜落寸前の旅客機56機を救うためにウォルターたちの助けを求める。"スコーピオン"の4人はそれぞれの能力をフル稼働して危機に立ち向かう。"スコーピオン"は国土安全保障省との契約を得たが、チームの天才たちは他人とのコミュニケーションに問題を抱えているため、一般人のペイジを通訳として雇う。

2、キャスト

ウォルター・オブライエン:エリス・ガベル
 IQ197の天才、幼い時にスペースシャトルの設計図を手に入れる為にNASAをハッキング。それがきっかけでアメリカ政府への協力を行っていた。
だが、ケイブ・ガロとの信頼を裏切られ疎遠となっていた。

ペイジ・ディニーン:キャサリン・マクフィー
 9歳の息子を持つシングルマザー。 また、その息子も天才である。他のメンバーがうまく人との関係を築けないのでチームの相談役や橋渡し役
を行っている。

ケイブ・ガロ:ロバート・パトリック
 DHS(国土安全保障省)昔、ウォルターのIQの高さに気づき、アメリカに移住させ、連邦政府に協力してほしいと依頼した。その後、危機を回避するため、ウォルターに再び協力を要請する。

トビー・カーティス:エディ・ケイ・トーマス
 行動心理学者のスペシャリスト、IQは176、人物の表情や行動から心理を読み、行動パターンを分析できる。自他ともに認めるナルシストである。
常に帽子をかぶっている。

ハッピー・クイン:ジェイディン・ウォン
 機械工学のスペシャリスト、IQは184
口調が乱暴で怒りのコントロールが上手くできず、物にあたりやすい。
家族という存在に憧れ、自分を捨てた父親を探し続けている。

シルヴェスター(スライ)・ドッド:アリ・スティダム
 数学の天才、IQは180、閉所恐怖症、暗所恐怖症、水恐怖症、仮面恐怖症、飛行機恐怖症など多数の恐怖症を持ち、少しでも不安がある事は避けようとする。自分に自信が無い。その一方、ずば抜けた記憶力の持ち主で、本を丸ごと暗記したり、数千文字を数秒で覚えることも可能。

3、どのくらい凄いのか

シーズン1の第1話は1週間以内の録画視聴を加えて1922万人に視聴された。
第13回国際テレビ視聴者賞を受賞したのは、「SCORPION/スコーピオン」(アクション&SFシリーズ部門)。同部門でノミネートされていた、「MACGYVER/マクガイバー」「プリズン・ブレイク」を抑えての受賞で、 2017年に全世界で一話あたり2080万人の視聴者数を記録した。


4、どの配信サイトで見れるのか

U-NEXT,Huluだけでした少し残念
他はレンタルや買うしかありません。

5、評価,感想

もちろん今回もお世話になっているIMDBさんの結果ですが 7.0ポイントでした! 「んーーー・」なんとも言いにくいですね。 この作品は、面白いけど少しグダグダ感があるような気がします。 1話完結なんですが時々時間長く感じたり、回り道が多くてやめようと思ったことはあります。だけどチームは天才で話す用語とかは難しくなくわかりやすいストーリーになっています。

調べてみたんですがこちらのサイトに評価のコメントがあったので是非見て欲しいです。→口コミ評価

6、追加(主が思う美人さん

ペイジ・ディニーン:キャサリン・マクフィー

参照

https://www.superdramatv.com/new/2018/07/-vol30sfscorpion.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/SCORPION/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%94%E3%82%AA%E3%83%B3


この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?