高速戦隊ターボレンジャー、第13話「魔女をワナにかけろ!」
キーワードは「溜め息の色」
溜め息と聞いて、何色を思い浮かべるでしょう。
人を想う時、その人を思い浮かべながら吐く溜め息は、桃色と表現されるだけあって、淡い幸せを感じさせられる。
はたまた、何かよからぬ事が起きた際、好きな人に対してネガティブな想いをした時に吐く溜め息の色は何色であろう。
「くだらぬ恋に浮かれる若い女たちの軽薄な笑い声は、まるで地球は平和だと言わんばかりで許せません!」
暴魔一族の幹部である姫暴魔ジャーミンは、恋焦がれている女子に溜め息を吹きかけ、ネガティブな思考に陥れ、結果死を与える凶悪な暴魔獣タメイキボーマを世の中に送り出す。
タメイキボーマの吐く溜め息は白色。
恋人や好きな人を想う気持ちに靄をかけるその溜め息は、女子達が吐く溜め息の色を濃い青色に変化させた。
嫉妬や妬み、人を羨む気持ち
人の幸せを自分の事の様に喜べない人は多い。
ジャーミンもまた愛に飢えていた。
だからこそ、幸福感が許せなかった。
結果的に花嫁・花婿を扮したはるなと力によって倒されたタメイキボーマであったが、彼女達が本当の幸せを知っていたら、今話に登場する溜め息の色は淡い桃色に変わっていた事であろう。
溜め息には医学的に心拍数を落ち着かせる効果があると聞く。
ただ、心拍数を落とすのがネガティブな事であればある程、気持ちは塞ぎ込み、次のステップに前向きに挑む事は難しいと私は思う。
人が恋をしている時に吐く溜め息
私は好きな人を思い浮かべる事は仕事や勉強のモチベーションに繋がる。
良い所を見せたい、少しでも良い自分を見て貰いたいと思うからだ。
人を憎む、羨ましがる事はその人の成長に対する時間を延ばす。
現代、恋をしなくても良いという人が増えている傾向にあるという一説を聞いた事がある。
そんな世の中だからこそ、世界には濃い青色の溜め息が漂っている。
人を好きになる、憧れる人を作る事で不純ではあるが自分は高められる。
そして、今話の神セリフもそんな事を一言でまとめたセリフを選ばせて頂いた。
神セリフ
「うるさいけど、溜め息ばかりついているよりは良いよな。」by.山形大地
溜め息が桃色に変わると、笑顔も増える。
そして、笑顔は笑い声も増幅させる。
その声は男子を笑顔にさせ、そして楽しい気持ちにさせる。
人が人を元気にさせ、元気が更に人を動かす。
人と人との直接のやり取りが減ってきている現世、画面でなく人の生のリアクションに目を向けるひと時があっても良いのでは無いだろうか。
そんな事を教えてくれた今作、モチベーションが下がっている方に拝見して頂ければと思う。
是非とも気になる・憧れの人を想い浮かべながら。