見出し画像

日常戦記 平和すぎると不安になる私へ

嫌なことが続くと、当然だが辛い。

仕事でもそれ以外でも。

壁にぶつかると逃げ出したくなる。

私は嫌なことがあると、そのうち9割は成長のためだと思うことにしている。

半分自己暗示なのだが、半分本当にそうだとも思っている。

嫌なことだけどやれば後々楽になる、だとか、辛いけど乗り越えたらスキルが身につくとか。

だって嫌なことでやらなくてもいいことはたぶんしょうもないことだから。

冷静に考えてそうならやめてしまおう。

こう考えて日々を過ごしていると、逆の思考に陥る。

嫌なことがなく平和が続くと、成長ができていないかと不安になる。

これは私だけだろうか。

仕事で難なくこなせるような作業が続いていると、この先にデカい事件が起きるのではないかと身構えてしまう。

「人生は山あり谷あり」の理論でもある。

そんな私は気にしすぎなのか。

そんな時に不安にならない有効な方法がある。

習慣だ。

筋トレ、食生活、読書。

具体例は以下の通り。

毎日、筋トレを継続する。
そうすれば例え何も起きなかったとしても筋力は日々成長する。

毎日、ジャンクフードやインスタント食品に頼りすぎないよう食生活に気をかける。
そうすれば病気になりにくくなる。

毎日、数行だけでも本を読む。
そうすれば少しずつ知識がついてくる。

他にも、仕事が楽な日は、可能ならば、大変だったり後回しにしがちな仕事に早めに手をつけておき、未来の自分を楽にする。

不思議なことに、嫌なことが続いたらやがて楽な時期が来て、楽な時期が続いたらやがて嫌なことがやってくる。

気分の波を立てすぎないためにも、日々やれることをやっておこう。

そうすれば嫌なことに立ち向かえる気がするのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?