unity 上手くいかない時の検索の仕方!

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。

今回は テキストの表示をスクリプトで変えたい!
そんな時のおすすめの検索ワードについて一つの具体例を通して書きます。

具体例の状況 テキストを変えるプログラムを書いた。
でもなんかエラーが起きた。エラー検索してもよく分からなかった。

検索ワード
テキスト 表示変え方

と検索するのがいいと思います。
具体例の状況を整理すると、やりたいことはテキストを変えることです。そのためエラーを直すことが目的ではないです。なので具体例の テキストを変えるプログラム
にあるエラーを直して、動かせるようにする。
ではなく、新しく、テキストを変えるプログラムを調べてそちらを使う。ようにした方が簡単になるかもしれないです。あまり一つのやり方に縛られずに柔軟に考えるといいかと思います。
何か上手く行かない時、自分が何をしたいのか?それをするためにこのやり方でいいのか?果たしてこのエラーを直さなきゃ目的を達成できるのか?などを考えるといいかもしれないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?