見出し画像

なろう系小説[バグだらけの異世界冒険記]著者:生成AI(ComandR+)

もしあなたが自分が作ったゲームの世界に転生したらどうしますか?
そのゲームが仕様などを適当に作っていてバグまみれのゲームだったら?

今回はそんなゲームクリエイターなら誰しも一度は考えた事があるような妄想(誰しもは言い過ぎかも)を、生成AIのComandR+になろう系の小説にしてもらいました。

ちなみに小説は全て生成AIのComandR+に書いてもらいました。
一文字も訂正しておらず、本当にそのままの状態です。
なおこの話はフィクションであり実際の団体とかとは何ら関係ないです。

ではお楽しみください。


第1章:転生、そして気づき

ある日、インディーゲーム開発者の桐生コウヤは、自ら制作したファンタジーRPG『ファンタジア・レジェンド』をプレイしながら眠りに落ちた。そして気づけば、そこはゲームの世界。コウヤは主人公の相棒である妖精・ピッピの姿で存在していた。

「ここは......『ファンタジア・レジェンド』の世界!?」

コウヤは目の前の光景に驚愕した。ゲームの世界がリアルに再現されており、自分が作ったキャラクターたちが生き生きと動き回っている。

「おいおい、ピッピじゃないか。どうしたんだ、そんなところでぼんやりと」

声のした方に目を向けると、そこにはゲームの主人公・アランが剣を腰に携え立っていた。

「あ、アラン!実はね......」

コウヤは自分がピッピとしてこの世界に召喚されてしまったことをアランに説明した。最初は信じられない様子だったアランだが、ピッピがゲームの開発秘話を語り始めると、次第に納得した表情を浮かべる。

「つまり、君は僕たちの創造主のようなものだということか。それはすごい......」

アランは感嘆したように言った。コウヤは少し照れくさくなりながらも、この世界がゲームと同じ仕様になっているはずだと説明した。

「そういえば......」

そこまで考えた時、コウヤはあることに気づく。

「HPの自動回復がない!この世界では食事を取らないとHPは回復しないんだ!」

ゲームでは魔法やアイテムの使用でHPを回復できる仕様だったが、この世界では自動回復がない。コウヤはゲーム制作時に、食事の重要性を軽視していたのだ。

「まずは食料を調達しないと......」

コウヤはピッピの小さな翼を羽ばたかせ、アランとともに森の中を飛び立った。

第2章:バグモンスターとの戦い

コウヤとアランは森の中で狩りをしながら旅を続けていた。ゲームの世界ではあるが、空腹や疲労はリアルに感じられ、食料調達は欠かせない。

「うーん、やっぱりモンスターを倒さないとお肉は手に入らないか」

コウヤは空を飛びながらつぶやいた。ゲームではモンスターを倒すと自動的にアイテムが手に入る仕様だったが、この世界ではそうはいかない。

「大丈夫だ、僕がモンスターを倒すよ。君は上空から様子をうかがっていてくれ」

アランは剣を構えながらコウヤに言った。コウヤは少し申し訳ない気持ちになりながらも、上空からアランのサポートをすることにした。

「あ、あれは......」

その時、コウヤは森の奥に巨大な影を見つけた。近づいてみると、そこにはゲームには存在しないはずの巨大なモンスターが佇んでいた。

「なんだ、あのモンスターは!?」

アランは驚愕の声を上げた。そのモンスターはゲームに登場するどんなモンスターよりも巨大で、全身がバグったような奇妙な模様に覆われていた。

「も、もしかして......これがバグモンスター!?」

コウヤは開発中に発生したバグモンスターのデータを思い出した。ゲーム内では削除したはずのそれが、ここでは実体化している。

「くそっ、こんなの仕様にないぞ!」

アランは剣を振り上げながらモンスターに立ち向かっていく。コウヤは上空から魔法の攻撃でサポートするが、バグモンスターはHPが減っても再生し続ける。

「そうだ、コアを破壊すれば......」

コウヤはゲーム開発時に考えたバグモンスターの弱点を思い出した。急所であるコアを破壊すれば、再生を止めることができるはずだ。

「アラン!あの赤い球体がコアだ!そこを狙うんだ!」

コウヤの指示通り、アランはモンスターのコアを狙って剣を振り下ろす。見事コアを貫いた瞬間、バグモンスターは爆発し、消滅した。

「やった......勝ったのか!」

アランは安堵の息を吐き出した。コウヤもほっと胸をなでおろし、二人はモンスターの残した食料を手に入れることができた。

第3章:街の混乱

コウヤとアランは旅を続け、やがてゲームの序盤に登場する街・セルフィーナに到着した。

「ここがセルフィーナか......ゲームではもっと賑やかだったはずだけど」

コウヤは街の様子に違和感を覚えた。街は静まり返り、人の姿はまばらだった。

「どうやら最近、モンスターの襲撃が激しくなってきているらしい」

アランは街の人に話を聞き、モンスターの襲撃が増加していることを知る。ゲームでは序盤の平和な街としてデザインしていたはずなのに......。

「もしかして、この街の近くにもバグモンスターが!?」

コウヤは不安な表情を浮かべた。ゲーム内ではモンスターの出現率や強さを調整していたが、バグによってそれが狂っているのかもしれない。

「僕たちが何とかしよう。ピッピ、一緒に来てくれ」

アランはコウヤに頼む。コウヤは少し迷ったが、この街の人々を救うため、アランとともに行動することにした。

「まずは情報収集だ。街の人に話を聞いてみよう」

コウヤとアランは街の人々に話を聞いて回った。すると、モンスターの襲撃だけでなく、街の中でアイテムが消える事件も多発していることがわかった。

「アイテムが消える......もしかして、これもバグの影響?」

コウヤは考え込む。ゲーム内ではアイテムが消えるバグはなかったはずだが、もしかするとこの世界ではそれが起きているのかもしれない。

「ピッピ、一緒にこの事件の謎を解こう」

アランはコウヤに頼む。コウヤはゲームの開発者として、この異変の原因を解明したい気持ちでいっぱいだった。

「もちろんだよ。アラン」

こうして、コウヤとアランは街の混乱を収めるため、事件の調査に乗り出すのだった。

第4章:バグの謎を追って

コウヤとアランは街の人々から情報を集め、アイテム消失事件の謎を追っていた。

「どうやら、この事件は特定の場所で起きているみたいだね」

コウヤは手に入れた情報をもとに地図を広げ、事件が起きた場所に印を付けていく。すると、あることに気づく。

「事件が起きた場所......全部、ゲームのイベントフラグが立つ場所じゃないか!」

コウヤは驚きの声を上げた。ゲーム内ではイベントフラグが立つ場所は安全な場所としてデザインしていたはずなのに、なぜかそこが狙われている。

「もしかして、この事件はゲーム内のバグが原因なのでは?」

アランはコウヤの考えに同意する。ゲームの開発者として、この異変の原因を突き止めたいという気持ちはコウヤと同じだった。

「そうだ、もっと詳しく調べるために、ゲームのデータを確認しよう」

コウヤはピッピの姿でありながら、ゲーム開発者の知識とスキルを駆使して、この世界のデータをハッキングした。すると、ゲームのプログラムの中に、異常なデータを発見する。

「これは......ゲームのバランスを崩すような改造データだ!」

コウヤは驚愕した。誰かがゲームのプログラムを意図的に改変し、モンスターの強化やアイテムの消失を引き起こしていたのだ。

「誰がこんなことを......」

アランは怒りをにじませた。この世界を混乱させている犯人を突き止めたいという思いで、コウヤはさらに調査を続けた。

「犯人は......この街の住人だ!」

コウヤは調査の結果、犯人がこの街の住人であること、そしてその動機を突き止めた。

「動機は......ゲームをより面白くしたいという思い......」

犯人はゲームの世界に入り込んだコウヤと同じように、ゲームの開発者だったのだ。彼はこの世界をよりエキサイティングにするために、プログラムを改変していたのだった。

「面白くしたい......確かにゲーム開発者として共感できる部分もあるけど......」

コウヤは複雑な思いを抱えながらも、この世界のバランスを崩す行為を止めるため、犯人と対峙することを決意する。

第5章:世界のバランスを守るため

コウヤとアランは、ゲームのプログラムを改変していた犯人・シオンと対峙した。

「なぜこんなことを......」

アランは怒りを込めてシオンに問いかける。シオンは落ち着いた様子で、二人に向かって話し始めた。

「この世界をより面白くしたかったんだ。ゲームの開発者として、この世界をもっとエキサイティングにしたいと思ったんだよ」

シオンの言葉に、コウヤは複雑な思いを抱いた。確かにゲーム開発者として、より面白い世界を作りたいという思いは理解できる。しかし......。

「でも、君の行為は多くの人を傷つけている。この世界にはゲームとは違うリアルな痛みがあるんだ」

コウヤはシオンに向かって言う。シオンは少し考え込んだ様子だったが、やがて理解したようにうなずいた。

「君の言うこともわかる。確かにこの世界にはリアルな痛みがある。でも、ゲーム開発者として、この世界をより良くしたいという思いも理解してほしい」

シオンはコウヤに訴える。コウヤは少し悩んだが、やがて自分の思いを伝えた。

「君の気持ちはわかるよ。でも、この世界にはゲームとは違うドラマがある。この世界の住人たちは、ゲームとは違う人生を歩んでいるんだ」

コウヤはシオンに、この世界で出会った人々のドラマを語り始めた。ゲームでは脇役だったキャラクターたちが、この世界では主役級の活躍をしていること。ゲームでは描かれなかったキャラクターたちの絆や葛藤があること......。

「この世界は、ゲームとは違う可能性に満ちているんだ。だから、君がゲームとしてデザインしたバランスを崩すことは、この世界のドラマを壊すことにもなるんだよ」

シオンはコウヤの言葉に心を動かされたようだった。やがて、ゆっくりとうなずき、プログラム改変をやめることを約束した。

「君の言うとおりだ。この世界にはゲームとは違うドラマがある。僕は自分のエゴでこの世界を壊しかけていたんだ」

こうして、コウヤとアランは世界のバランスを守り、街の混乱を収めることができた。シオンはゲーム開発者としての情熱を別の形で活かすことを決意し、コウヤたちと協力してこの世界をより良くしていくことを誓った。

エピローグ:旅の続きへ

コウヤとアランは、シオンとの一件を終え、再び旅立つ準備をしていた。

「シオンも加わって、これからどうするんだい?」

アランはコウヤに問いかける。コウヤは少し考えた後、笑顔で答えた。

「もちろん、この世界を冒険し続けるさ。ゲームでは描かれなかったドラマや冒険が、きっとこの先にもあるはずだからね」

こうして、ゲーム開発者だった桐生コウヤの、バグだらけの異世界冒険記はまだまだ続いていくのだった。

[終]

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

26,659件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?