unity OnTriggerEnterでうまく処理が呼び出せない時、isTrigger のチェックが原因かも?

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、
軽くみてください。

今回は自分がOnTriggerEnterを使って処理をうまく呼び出せなかった時にしていたミスについて、もうミスしないように、戒めで書こうと思います。

結論! Coliderの IsTriggerにチェックが入ってなかった

OnTriggerEnterやOnTriggerStay、OnTriggerExit
はBoxColiderなどのColider系のisTrigger にチェックが入っていないと呼び出せません。これを自分はunityを学習して1ヶ月後に初めて知りましたw
結構こういう単純な基礎の知識が抜けていたら、かなら気づくまで時間がかかるかもなので、OnTrigger系で処理を呼び出したい時は、真っ先にisTriggerにチェックを入れるようにするといいと思います。サイトや動画などでunityを学習してる際は、isTrigger にチェックを入れる事を流して進めることもあったので(サイトや動画をアップされてる方はかならunity上級者なので、流される事も結構あります)、皆さんも気をつけましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?