unity 最強無料学習サイトi-school利用時の注意点まとめ!

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。

今回注意点をまとめるサイト、色んなジャンルのゲームの作り方がまとまってます。

注意点 まとめ
ゲームの作り方が結構エタッてる
抜粋記事は上級者向け!
なぜかGoogleとかで検索してもヒットしにくい!

ゲームの作り方が結構エタッてる

2024年4月16日時の情報です。

体感ですが7、8割ゲームの作り方が途中で終わっていてその後がかかれてないです。

よし!ここまで記事通りにゲームを作ったぞ!あれ?次の記事ないよぅ! 

みたいなことが著者は何度かありました。

ですがどの教材のジャンルのゲームの本当に基礎の部分までは記事に書かれているので、そのジャンルのゲームが作りたい!って人の足がかりにはなると思います。

抜粋記事は上級者向け!

教材に(抜粋)と書かれているものには注意が必要です。

この抜粋記事は プログラムとゲームの設計とかは書いてるよ!自分で組み合わせてうまくゲーム作ってね!
って感じの記事です。
まぁunity初心者の方には結構難易度高いと思います。
俺unity上級者や!って人は挑戦してみると良いかも知らないです。

抜粋記事で ローグライト の作り方が書かれてあったので、そっち系のジャンルが大好きな著者はいつか抜粋記事に挑んで、その様子や作り方をnoteにかけたら良いなと思ってます。(コメントとかで要望があれば、ローグライトの作り方を抜粋記事を参考にnoteで記事にするかもしれません。)

なぜかGoogleとかで検索してもヒットしにくい!これは原因が不明なのですが、 i-school 
とGoogleで調べても検索の上位にヒットしないんですよね。著者だけかもしれませんが不思議です。
unity i-school  と検索するとヒットします。ちゃんとunity とつけないと上位にヒットしにくいので気をつけましょう。

まとめ!
ゲームの作り方の記事は途中でエタッてるの多いので注意

抜粋記事は上級者向け!

unity i-school と検索しないと上位にヒットしにくい!

余談 
(コメントなどで要望があれば、抜粋記事の
ローグライト に挑戦して、具体的にどのオブジェクトを何個作ってどんなコンポーネント、スクリプトをアタッチするのか? インスペクター画面の値など、誰でも再現できるように、ローグライトの作り方をまとめて見ようと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?