unity 超有料級の最強unity学習無料サイトi-schoolの魅力三選!

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。


今回はunityで著者が自分のunityの実力が一だとすると、それを千くらいまで引き上げてくれた
i-school という神サイトの紹介をしていきます。

こちらにサイトの概要と作れるゲームのジャンル、注意点について書いてます。

結論! サンプルゲームのクオリティがレベチ!  
    めちゃくちゃ学習効率が高い記事構成!
    サンプルゲームの拡張性高い!

私の体感なのですが、i -schoolというサイトはunityをある程度使い方分かってる人向けの難易度です。
ですがサンプルコードとインスペクター画面の写真 ゲーム実行時の動画がついてるので比較的分かりやすいです!
詳しく書いていきます。

利点1 サンプルゲームのクオリティが高い!
たくさんunityで動画を作れるサイトはありますが、ゲームによくある、 ボスが現れたら警告⚠️画面が現れる処理。
エネルギーがたまるとスキルボタンが光って、スキルを発動するとボタンの色が代わり、クールタイムが表示されて、クールタイムがゼロになるとまたスキルボタンが光ってスキルが発動できると視覚的に分かりやすくする、
のような、 演出 までしっかりと解説を行っているサイトは少ないと感じます。ですが!この I-schoolというサイトではその演出までしっかり行ってくれるのです!
上で書いてる内容はこのリンクのところから無料で学習できます。広告は結構表示されます。まぁそれが気にならないほどクオリティが高いです。


利点2 めちゃくちゃ学習効率の高い記事構成!
まずサンプルコードのほぼ全ての行にわかりやすくコメントがついてます。
そしてあたかも自分が試行錯誤しながらゲームを開発しているように疑似体験できる記事の構成によりとても成長できます!
具体的に言うと、
この処理追加しよう! あ!ゲームをプレイするとこういうバグある。 じゃあどうやって改善すれば良いか考えよう!今回はこんな感じで改善しよう!あ、ここで似たような処理書いてるから、リファクタリングしてまとめてみよう!

とねめっちゃ成長できる感じの記事の構成で、まるで超分かりやすいunityの授業を受けてる気分で学習できます。そして著者はこのサイトでの学習を通して初めてスクリプトにコメントを書くことの重要性が分かりました。コメントを書くことで具体的にどんな内容のスクリプトか理解しやすくなり、そしてさらに!if分とかにコメントでこのif文はこういう判定を行なっているんだよ!とコメントを書くことで、スクリプトのコードの可読性が高まり、デバックがめちゃくちゃしやすくなります!

利点3 サンプルゲームの拡張性高い!
ゲームの拡張性の高さというのは、ざっくりいうと、
このゲームの拡張性が高いほど、ステージだったり、敵の追加が楽になります。
まぁ拡張性が高いと、色々ゲームのステージだったりを追加したりするのが楽になるんだなぁ。くらいの認識でオーケーです。
そしてこの拡張性がi-schoolのゲームは高いのです!
つまりゲームをサイトで作った後、自分なりに敵を追加したり、ステージを追加したりなどの改造を簡単に行えて、ゲームに自分の個性を出せるのです! 
結構よし!動画通りに真似してゲームができたぞ!さあ改造してみるか!あれどうすりゃ良いの? なんかこの処理邪魔だなぁ。どうすりゃ自分のやりたいことを実装できるんだぁ!
ってなることあると思うので、拡張性の高さはかなり重要です!

では最後に簡単に 記事をまとめます。

i-schoolはunityの学習にめちゃくちゃ良いサイト!
その記事の構成から、自分が試行錯誤しながらゲームを作ったような擬似体験ができ効率的に成長できる!
サンプルで作るゲームのクオリティが高い!
ゲームが簡単に改造できる!

この記事だけでは魅力をあまり伝えきれなかっだと思います。ぜひ一度騙されたと思ってI-schoolのサイトから何か一つゲームを作って見て下さい。やって初めてそのすごさや魅力が伝わると思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?