どうもこんにちは!
毎週1つゲームを作って
Udemyに作り方講座を投稿する
Udemy1week という生活を毎週続けてるソラップです。
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今回は今後作るゲームの予定を決めようと思います。
アレ?なんかつい数日前にも予定を書いた気がしますね
まぁ急遽色々作りたいゲームのアイディアが思い浮かんできたのでしょうがないね!
ダンジョンメーカー風のゲームを作る事になったのですが
せっかくならと同じ系列のゲームも作りたい!
と思いまして 急遽作る事になりました!
面白そうですよね…
まぁパッとみた感じ基本的な戦闘システムは
以前作成したにゃんこ大戦争風のUdemyのコースのシステムが流用出来そうだったので、
これ風なものも教材として作ってみる事にしました!
てなわけで作るゲームが増えて予定を組み直した方が良さげなので組み直す事にしました!
いつも何かゲームを作る時は 実装した事がない
新規要素を入れるのは2つまで!
と制約を設けているので
なるべく既存の処理の組み合わせで作れる
ステップバイステップで段階的に
簡単なゲームから難しいゲームに
以前作ったゲームのシステムを応用して作れそうな順番を考えます!
てなわけで考えた結果の順番がこちら!
最終的な順番はこんな感じになりました!
この順番の決め方は
新規実装内容1つ事に1ポイント❤️
をつけていって ❤️❤️ポイントが少ない物から順番に決めていきました!
その過程をチラ見せするとこんな感じ
まぁこんな感じで予定は決めました!
自分の主観だけで予定を決めると
なんか偏見 バイアスが入ってくるので
なるべくそういうのを排除して客観的に分析出来そうな感じの方法を取りました!
作るゲームの実装内容 工数 難易度を見誤ると
開発期間が大幅に伸びそうなので
今後も気をつけて自分の主観だとバイアスが入る事を自覚して 作るゲームの予定とかを考えようと思いました。
見誤ると年単位で開発期間が伸びかねないので気をつけねば!
では今回はこれで以上です!