見出し画像

TRIP.comを利用した航空券代 全公開

過去にいろんなオンラインサイトや航空会社を利用していたけど、やっぱりトータルしてTRIP.comは良い。

今回1月から成田空港🇯🇵→シンガポール🇸🇬→バリ島🇮🇩→マレーシア🇲🇾→(バンコク🇹🇭)→セブ島🇵🇭→成田🇯🇵を飛んだお話し。

トランジット(乗り継ぎ)も含めてだけど、そこで時間を取ればついでにその国で遊ぶこともできるからいいよね。

いつも安いタイミングで移動してるけど、それにしても日本を出てしまえばみんなが考えてるより安いんじゃないかな。

※もちろん連休や祝日、時間帯や曜日によって差はあるよ。予定なくても検索するだけで楽しいよね。

私はこんな人→自己紹介



TRIP.comとは?

世界最大級のオンライン旅行会社。航空券以外にもホテル・列車・ツアー・レンタカーを予約できるサイト。

予約するだけで会員ステイタスがレベルアップするので、サポートの部分も含めて最近はTRIP.comを使うことが多い。

私は2023年にかなり飛行機を乗っていたので気づいたらダイヤモンド会員になっていた。

何がいいってサポート体制がしっかりしてるんだよね。搭乗時間のお知らせメールも届くし、搭乗口変更になった場合でも現場より早くメールが届いたこともあったよ。

トラブルにあったことはないけど、日本語対応での電話サポートもあるから何かと便利。→ここ

他社と比べてそんなに変わりないなら、最近はTRIP.comで航空券取っちゃうことが多くなってきた。


航空券の探し方

私は先に格安航空券の比較サイトSkyscnannerで航空券を探すよ。

この時に自分のGoogleアカウントで探しちゃうと『あ、この人この時期にこの国行きたいのね』って判断されて、決めた日がどんどん値上がりしちゃうのでゲストモードで検索してる。他のサイトでも同じ。

ゲストモードとは自分のアカウントから検索しないってことだよ。Google検索する時にログアウトして検索するか、ゲストモードを選べばできるよ。

Skyscnannerで検索すると候補がいくつか出てくるから、そこでは購入せずに時間や値段を見比べて直接、航空会社のサイト旅行会社のサイトから購入するよ。最近はほとんどTRIP.comかな。

こんな感じで行きたい国指定してから、日付を入れたら金額が表示されるから、安い日に移動してる。


東京🇯🇵からシンガポール🇸🇬で遊んでバリ島🇮🇩へ

これはあえて、トランジットの滞在時間が15時間あるフライトを予約したもの。20767円でシンガポールで遊んでからバリ島に行けるの安くない?

インスタで聞いたら、みんなが考えていたより安かったみたい。

シンガポールのチャンギ空港は東南アジアのハブ空港。トランジットしてる人が多いから荷物預けて遊べるし、空港泊もできるよ。

なんかひどい方向音痴を発揮した日だけど、時間あれば読んでみてね。


バリ島🇮🇩からマレーシア🇲🇾へ

バリ島では1ヶ月のビザが切れるタイミングで出国。マレーシアまではTRIP.comで片道11680円だったよ。

クアラルンプールに10日ほど滞在してペナン島へ向かったよ。ペナン島でも2週間ほど滞在。


マレーシアからバンコク🇹🇭でトランジットしてセブ島🇵🇭へ

マレーシアでは最後ペナン島に滞在してたけど、用事があったのでクアラルンプールまで長距離バスで戻ったよ(約5時間1000円程)

マレーシアの長距離バスは安い上に基本3列シートで快適だし、移動中に作業もできるから時間に余裕がある人にはおすすめの移動方法。

そして、クアラルンプールからセブ島まで24870円。この便が一番高かったな。

まずはマレーシアからバンコクへ。

ここではマレーシア航空。
マレーシアの航空会社ってマリンドエアも乗ったけど、どれも座席が広めで乗り心地が良かった。

食事も出たよー。

バンコクからフィリピンのセブ島へ。
スワンナプーム国際空港でトランジットエリアのチェックインカウンターにてチェックイン。

ここでは初めてのフィリピン航空。
枕と毛布もついてた。

深夜の3時に食事が出るとゆー。。

早朝、朝焼けのセブ島は綺麗だった。


セブ島🇵🇭から成田空港🇯🇵へ

セブ島にはVISAの延長もして1ヶ月以上滞在。
そして久しぶりに帰国。
日本で用事があるから、おおよその帰国時期は決めてたけど、帰国便の購入も1ヶ月前くらいにサラッと探して取った感じ。

直行便で15000円代は安いのでこの日で購入。セブ島から成田空港まで15790円。


あとがき

いつも行く国は、その時その時の気分で決めてるよ。

今回はバリでもマレーシアでもセブでも会いたい人がいたから、会いに行った。また新しい出会いも沢山あって、そこで次に行く国が決まる場合もあったり。

それに合わせて『MAMIさんがいるなら行く』って言ってもらって会いに来てくれると嬉しいよね。

そんなフットワーク軽めな友人を増やせていけたら、色んな国で友達と会えるって楽しいでしかない。

何よりも、お金は必要になってくるけど。それよりも動くのが難しい場合って時間の縛りがあるからなんだよね。

よく言う『場所にも時間にも縛られない生活』って国内外問わずにしてる人が多くて。知らないだけで諦めてしまうのは勿体無い。

全世界の人に平等に与えられてる時間。時間は有限。残りの人生をどう過ごしたいか?せっかく与えられた今をどう使うかは自分次第。

でわね〜!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?