あなたが残してくれたもの。


今頃、何しているのだろう。

ベッドに横たわり、うつ伏せになって天井を眺めながら想った。

私には、去年夏に空へ旅立ったペットがいた。

ジャンガリアンハムスター♀の名前はモナカ。

モナカは癌との闘病生活を必死に生きた。

思い出が、一つ一つ、蘇る。

こうして文を打っていると、込み上げてくるものがある。

ハムスターというあんなにも小さな身体で、体3分の1ほどの大きさの腫瘍を抱え、足を引きつり、痛みと辛さを感じながらも懸命に生きる姿。

餌を食べても腫瘍に栄養が奪われてしまう生活。

辛いはずなのに弱みを見せることはありませんでした。

”ただ一心に、強く生きることを貫く信念”に、物凄く圧倒された。

世界で一匹の大好きなペットが最後まで魅せてくれた姿。

今でも「財産」として、思い出す。

たとえ手のひらにも満たない小さな生命であっても、こんなにも人間の
感情を揺さぶることができるんだ、という想いから色々考えさせられた。



今の自分に満足していないか。
自分の進むべき道は、果たして本当にあっているのか。

我々は”常に可能性を秘めている”生き物であるということを教えてくれた。

だからこそ、今の自分に満足せず常に”変化し続けなければいけない”。

「自分は必ず成長し、強くなる」という信念を貫き続けるのだ。

まっすぐ前へ進むときにしか感じない強さを知って。

必ず辿り着く場所がそこにはある


まとめると...
・信念は強く抱きましょう!!
・誰しも、自分に可能性を秘めていることを忘れず!!
・常に満足せず、変化し続けることで分岐点が生まれる!!
・自分の輝ける場所があることを忘れずに!!



















この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?