見出し画像

脳出血闘病記20(30歳 60歳 そして...)

そういえば、僕は、30歳のときに、パニック障害を患い、人生に大きく躓いたことがあった。
その時は、まだ、パニック障害という病名も馴染みが無く、自分の状態が、肉体的疾患だか、精神的疾患だかも分からず、困惑するばかりだった。
で、車を運転出来なくなり、電車にも、飛行機にも乗れなくなり、途方に暮れた。
引きこもりのように、家から出られなくなってしまったのだ。
今に、ちょっと状況が似ているかな。
それから30年で、また。
今も、車は運転出来ない、一人で、電車に乗れない、状況は似通ってはいるが、決定的に違うのは、あのとき、手と足は、自由に動いた。
あのとき、どうしたんだろうか、そうだ、気にせず、少しづつ、外に出るようにしたんだっけ。
今回も、なるべく、外を歩くようにしてはいるが、足りないのかな
でも、あのときより頑張っているんだけどなぁ。
あの時のことがあるから、今回も大丈夫なんて思っていたが、
なかなか先が見えないなぁ😅
でも、歩みは、停められない、あの時も、一気には良くならず、少しづつだったっけ。
そこも同じかも。
で、次は、90歳か...😮
いつまで生きるんだって、って突っ込まれそうだが、
いつまで生きるかは、ともかく、元気に自由に動けるようになりたい😁


#脳出血 #脳梗塞 #片麻痺 #SDGs的家族型リハビリ #高血圧 #リハビリ #パニック障害 #カタマヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?