見出し画像

とにかく体力回復につとめる

休憩室でようやくの昼休み。
ようやく一息つける。

三年続く流行り病の尾を引きずる休憩室は今でも
「黙食」「間隔を開けて食事」が続いている。

よって 同僚と会話を楽しんだりするなどのコミュニケーションをとらなくてすむ。

仕事自体が体力仕事で 一日中動く仕事。

仕事の箇所によっては一人でこなす。このときはまだ気楽で助かるが 2〜3人で組んでする仕事もあり その時は気を使うし、スピードも求められて さらに人に合わせるので余計な力を使い さらに疲れる。
その上 昼食まで一緒にとなると全然気が休まらない。なので「黙食」「間隔を開けて食事」は大歓迎なのだ。

一緒に休憩室へ入っても それぞれに席に付き 昼食開始。

私が座るのは絶対隅っこ。一番好き。

ランチバッグの中から昼食のパンを取り出す…前に
スマホを取り出す。

まず家にLINE。帰宅途中に買い物があるかどうかの確認のため。確認作業が終わるとゲーム起動。

スマホをランチバッグの中に突っ込んで 中の除菌シートやハンカチ・ティッシュなどで土台を作って立てるとパンを食べながらでも片手で操作できる。

片手にパン 片手でゲーム。

これが私の昼食スタイル。

同僚たちからは「しっかり食べないとダメだよ」
とよく言われる。

だがもともと一度にたくさん食べられる方ではないので 菓子パン一個とコーヒーでお腹はいっぱい。それ以上胃に食べ物を入れると午後からの仕事に差し障るほどの眠気と倦怠感に襲われる。

お菓子やデザートでも同じ。

だから誰かと食事にでかけたりすると気を使う。
一人だけ少食だからだ。バイキングも同じ。全く元をとれない。

そんな胃袋……。なのに体重はそこそこあるのが謎。

まぁさっさとパンを食べてしまうとゲームを少し進めて 昼寝。

体力回復には短い睡眠がピッタリ。それまで疲れ切って落ちこんでいたまぶたもシャキッとして 目もさめる。体力も少しは回復した感じがしないでもない(錯覚でもオッケー)

こうして私の昼休みは終わりを告げるわけなのだ。

ごくたまに昼食を持って出勤せず 昼休み時間と同時に昼食を買いに行くこともある。

コンビにだったり パン屋さんだったりするが 買うものはパン。それもお惣菜パンではなく菓子パン一択。ごはんは好きだが 食べやすさからどうしてもパンを選んでしまう。そのせいでコンビになどのパンはすぐに食べたことのあるものばかりとなる。

そんな時は家で作ったおにぎりを一個持参する。

何度か頑張ってお弁当を作ったこともあったが 続かなかった。たまに作って食べるからいいのかもしれない。

結局お昼ご飯は菓子パンとコーヒー。そしてゲームと昼寝で体力回復につとめるのが 昼休みの過ごし方となる。

私にとってはこれが一番心安らぐ昼休みの過ごし方なのである。

願わくば「黙食」「間隔を開けて食事」がいつまでも続くことを切に願うばかりだ。

この世で一番疲れるのは……

人とのコミュニケーションだから。



 

#昼休みの過ごしかた

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨いただいたサポートは「noteのおとも隊・おやつ」などになります。これからも細く長く続けていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します🌸