見出し画像

ハローワークへGO❗番外編

皆さんこんにちは。七月も中旬ですね。就活する元気も出てこない紗桜です。

連載のようになってきた「ハローワークへGO❗」ですが、今月は求職活動実績も済ませてしまい、
次は9月の認定日まですることがないので、
「番外篇」を書いてみることにしました。🖋️

◈ハローワークへGO❗番外編◈

私が今住んでいる地域へ引っ越してくる前、介護の仕事をしていました。人員不足な事もあり、ギリギリまで仕事をしていたのですが、あの時が人生で一番エネルギッシュでアクティブな日々だったと感じます。

今考えると、あんな事は二度とできない。それぐらいハードで、身体も思考も休みなく動き続けていました。

そんな私が引っ越してきて、次の職を物色していた時季はコロナ真っ盛り。

持病もあり、子どもたちたちからは外ヘ出るのを控えて欲しいと言われる中での就活でした。

しかし、離婚をしての引っ越しなので自分が稼がないと生活が出来ません。 ある程度の自己資金はありましたが、子どももいるので、不安はつきませんでした。

介護職の資格をもっていたことから、引っ越してすぐは、そちらへの復職を考えていたものの、コロナ患者の増加もあり、断念。

結局他の職を探すことになりました。そこで私が地域のお仕事広告や求人サイトで検索した結果がこちらです。

https://note.com/embed/notes/n2330d2556a62

こちらの記事に書いてある三つ以外にも求人サイトから応募したものがこちら。

  1. 音楽教室の受付→面接までいくも不合格

  2. 花屋さん→営業経験がないことで不合格

  3. ドラッグストア→不合格

  4. 処方箋薬局事務→就業時間が合わなかったのでお断りした。

このようなラインナップ。

この他にも引っ越してすぐは燃え尽きており、コロナ禍もあって在宅ワークを検討。

最初の一年はクラウドワークスで記事を書く仕事を一年経験し、並行してクラウドワークス経由からPhotoshopやIllustrator等がつかえるようになる講座を受講。

上記の1〜4の就活状況はその後ということになります。

《結論》
どの職業も、家から徒歩圏内で働ける場所という条件で見つけたもので、5番目に見つけて、就職できた職も家から徒歩15分程のところでした。

仕事を探す上で、家から徒歩圏内という条件をつけていたのは、私自身が喘息と胃腸虚弱の体質だからです。

電車やバスでの移動の際、その前日、当日の朝などの食事に気をつけていても、当日の移動時はお腹の具合いを常に気にしながら行動しないといけないので、かなりのストレスになります。

そのストレスからまたお腹を壊すというくり返し…。

考えると、これほど胃腸虚弱になったのもストレスが原因で、それが慢性化してしまい、今のストレスフリーな生活でも改善とまではいかない現状です。

もともと、超インドア派なので、外へ出ないことになにも苦痛はありませんが、仕事となると、途端に困る。

極度にストレスをためると職場でも酷い腹痛で早退ということもありましたし……。

外へ出ての仕事が向かない体質かなと思っています。

引っ越してから一年は、無職でお金が入ってこない事と、コロナ禍で就活が上手くいかない事からストレス増大。

クラウドワークスで記事を書いていましたが、あのころPCも超初心者で、クライアントさんの優しさと、丁寧な指導のおかげでなんとか一年やり遂げられた感じです。

そのとき使用していたPCは動作も遅くて仕事に使えないので廃棄し、それ以来PCには触っていません。

大枚はたいて受講したphotoshopやIllustratorも、今ではできるかどうかもわからない💦

収入のない時、その事で焦っていたのに、よく支払えたなと今考えても「?」な感じですが、あの時はきっと、それができるようになれば、自分も在宅で仕事をしていけると考えての事だったと思います。

あの時期は、できることは手当たり次第やってみる状況だったので、苦手でも手をつけてみるということに積極的でした。

そのおかげで、photoshopやIllustratorも、今はできると思えませんが、手を付けたことで それまでにあったPCへの苦手意識はなくなりました。

それだけでも充分だと今は思えるようになっています。

そして今、また無職になったわけですが、引っ越してきてすぐのときのような切迫した感じは全くありません🤗

大丈夫か? というほど落ち着いていて、楽しく毎日過ごせています。心境の変化が凄い。

胃腸虚弱は治っていませんが、家にいるのでお腹壊しても安心?な感じです😅

無職期間は本人の焦りや色んな不安など、ボロボロ出てきますが、そこで焦りを募らせると泥沼です。

そういう時期だと割り切れるようになるのも時間がかかるものです。

私の場合は焦りの泥沼を必死に四肢を使ってもがいていたようなもので、ドタバタしすぎたところもありましたが、どうにもならない状況はどうにもならない。

海で溺れた時はバタバタとせず、逆に、何もせずプッカリ浮かんでいるのが良いと聞いたことがあります。

それと同じで焦りでどうにもならないときも、一旦思考をフリーズして何もしない、なにも考えない時間を持つといいように思います。

私は思考のドロ沼を、底辺まで沈んでからようやく思考停止になって浮上した感じですが🫠

今の無職期間ではnoteをはじめたことで気分転換ができていて、記事を書くことで、余計な事を考えなくてすむのがいいのかもしれません。

それと瞑想を習慣化しているからでしょうか。

朝に瞑想時間を持つことで、後の時間が有意義に流れます。

退職、無職、就活中の皆さん。 不安や焦りが出て来ると思いますが、 休息時間と思って、仕事をしていたらできそうにないことなどにトライしてみるのもいいと思います😊

🌲💐いつもスキ、コメント、フォローありがとうございます✨閲覧のみの方も大変感謝感謝しております✨次回もハローワークへGO❗番外編として、前職や前前職の事について書こうと思っています💐🌲










#とは

この記事が参加している募集

サポートいただけましたら幸いです。とても励みになります✨これからの活動の力になりますのでこれからもよろしくお願い致します🌸