見出し画像

日本三大名泉の下呂温泉の温泉はやっぱり名泉

母がいきなり「下呂温泉に行きたい。誕生日だから。」とアピールするので下呂温泉へ行こうと考え、3月末くらいからホテルくさかべアルメリアを手配する。
本当は沖縄が良いらしいが、両親を連れて行くとなると、下呂温泉なら家から近く、旅費の負担が軽くなるし、行ったことないから「下呂温泉良いね!」と迷わず賛同。母もそんな私に遠慮して、温泉入りたいからと温泉で良いよといった様子。

名古屋駅から往復交通バスで2時間半で、下呂温泉駅に到着。

彩り浴衣
ホテルくさかべアルメリアでは、女性は彩り浴衣のレンタルができる。自由に好きな浴衣を選べる。せっかくだから、色の彩りがある鮮やかなのをと女性同士で争奪戦になるが、ここは着たいのをすぐ選ぶのが賢明だろう。

彩り浴衣を選んだら、夕食まで何するかなんて、
温泉に入るしかないだろう。いよいよホテルくさかべアルメリアの温泉浴場へ!

URLの画像通りの大展望風呂!本当に下呂温泉街を上から一望でき、なによりも鳥たちのさえずりと、森の香りと、マイナスイオンの三重奏でとても気持ちいい!温泉の湯もさらりとなめらかで柔らかく、肌を触るとツルツルに!
まるで森林浴をしながら、温泉に入っているような心地になる。すると、
「ゲロゲロ ゲロゲロ♪🐸」とカエルの声が聞こえてくる。
本当に下呂温泉だ♪下呂温泉だけに♨️と長く浸かってると、のぼせそうになった。
HPによると泉温は55℃、泉質はアルカリ単純泉だそう。
露天風呂とはいえ、入浴する際はご注意を。飲料水が着替え場にあるのが嬉しい。

夕食の飛騨牛朴葉みそあえと懐石料理を堪能

夕食後、下呂の温泉街に行きたくなり、ロビーに行くと、ちょうど温泉街行きの無料バス🚌が!
幸運にもすぐ乗り、すぐ出発できた。
すると運転手さんが下呂駅で、「あと10分で花火大会が始まります。大橋のところで。」それを聞き、すぐさま両親と下呂大橋に向かう。

花火物語

土曜日の20:30から下呂温泉♨️花火物語が開催されている。毎回、テーマ花火になってて、この日に見たのはギフチョウ花火。ギフチョウという下呂で初めて発見された鳥をイメージした花火らしい。ギフチョウかは分からなかったが、とても華やかな花火だった。
ベストポジションで見終わった後、母に「お誕生日おめでとう!」と父と祝った。
後日、下呂温泉旅行の感想を聞くと両親は「花火が良かった。」と簡潔に答えてくれた。
「今度は沖縄に連れて行ってあげる。」と言える親孝行ができるようにしようと思う。(できるかなぁ…できるようにしよう)

しかし、花火物語で30分くらいずっと浴衣で外にいたのに、全く寒くならない!
私は人よりも冷え性だと思うのだが、手足が冷たくならないのは下呂温泉効果か。
さすが下呂温泉!と思って、おかわり温泉で入浴場へ。もう温泉三昧。
下呂温泉に入ると湯冷めしなくてポカポカだし、お肌はツルツルになるし、腰痛の痛みもひくほど癒し効果もあって、まさしく名泉の温泉♨️
大したことないだろうと思っていた自分が恥ずかしい(^^;
興味をもった方はぜひ下呂温泉へ!

温泉街には足湯もたくさんあるよ


この記事が参加している募集

休日のすごし方

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?