見出し画像

六十干支13~(3)丙寅について~

六十干支13
~(3)丙寅について~

このシリーズでは六十干支ついて解説してきます。

今回のシリーズでは、五行ごとにまとめて解説していきます。

火性の陽・・・丙(へいか)の干支

干支番号3  丙寅(へいかのとら)

春の太陽

丙~太陽
寅~樹林、春

春の木々に暖か恵みを与える太陽
森の隅々まで光をもたらす春のやさしい太陽

宿命に丙寅を持ちの方(主に日干支)
・素直で正直な人
・年をとっても若々しくみえる方が多い(お洒落)
・好奇心旺盛
・のんびり、ゆっくりことを進めていく
・人とのかかわりは程よい距離感をもつ
・一度決めたことはやり遂げる意思の強さがある
・反骨精神
・新しいことへの挑戦

宿命に丙寅を持ちの方(主に日干支)のありがたい五行(精神を整える五行)とは?
日干支が丙寅の方は、天地相生といい、太陽(丙)に地の木性(寅)が整った状態であり、
この相生関係を壊す金性などは忌神となります。
春の太陽が森林を照らして木々を成長させていますが、
ここに水性が加わることでさらにバランスの良い状態となります。
また森林が大きく広がる木性もありがたい五行となります。
 
精神を整える五行を生き方に活かすには?
丙寅のありがたい五行は水性木性です。
日干支が丙寅の方が水性を活かす生き方とは?
自分のチームや組織において役割を全うすること。
何か結果を出したいとき、自分の視点だけでものをみるのではなく周囲を見渡し状況を確認してみましょう。
自分の力を必要としている人をみつけてその人のために行動してみると、自分がやっていくことが明確になってきます。
また、最新の物事を学ぶ体験することなども丙寅の方には人生をきりひらくヒントになります。

丙寅が日干の方は、「戌亥天冲殺」
戌亥天冲殺の方は、
自分自身世界が確立されており、クリエイティブなことが得意です。
他の人が思いつかない発想をもっています。
また、人をあてにせず、自分の力で生き抜くことができる人であるため、
人に頼る生き方をしていると他者への不満がふえて批判的になりやすいです。

戌亥天冲殺の特徴詳細はこちらへ
https://note.com/rich_llama150/n/n4353c9fbe292

丙寅(主に日干支)の方は、
内面のたくさんの想いを秘めながら、表では行動力があり華やかな姿で人を魅了します。
周囲の人には情け深く、困った人を見過ごせない人です。
ただし、その情け深い行動に偏りある場合もあります。
干支自体が春の太陽が自然へ与える情景としてバランスが良い状態のため、様々なことに挑戦しても一定の結果を出せる人です。
故郷を離れて自立をすることで大きく運が動き出す方です。

次回は「13番干支 丙子」を解説します。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?