見出し画像

振り返り

2023年もあと少し。

今年は本当に変化があった1年だった。

1月→新年早々、一家全員コロナ感染😱

2月→自己理解プログラム受講

3月→長女が学校に行きたくないと打ち明ける

4月→長女のことで悩む

5月→仕事を辞めることを決意し、話しをする

6月→長女は家にいることが増えた

7月&8月→仕事引き継ぎ

9月→長女と給食登校開始、退職

10月→次女も行きたくないという

11月→長女は給食登校、次女は遅れて登校

12月→そのまま冬休み。

振り返ってみると、退職を決めたのは大きな変化だなと思った。
今までも考えたことはあったけど、考えるだけで行動までうつさなかった。
迷惑をかけてしまうのではないかとか、いろいろ考えた。

辞めてみたら、仕事の代わりはいくらでもいるんだと思った。最初は慣れなくても次第に馴染んでいき、自分がそこから卒業していくんだと思った。

長女との距離感とか自分の時間もとる大切さを学んだ。
長女に合わせすぎていると自分がしんどくなることに気づいた。
寄り添わないとと思いすぎていて、すごく疲れてしまったこともあった。
自分を大切にする時間大事✨✨

後、やめたからこそ働くのは好きなんだなと思った。

手放さないと気づかない気持ちにたくさん気づいた。

気づきの1年だった。
長女の気持ち、次女の気持ち、三女の気持ち、夫の気持ち、両親の気持ち

何が正解かいつもわからない。
自分の気持ちと合わないこともある。

そこに今までより向き合った1年だったと思う。

2024年は気付きを生かして行動できる1年にする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?