見出し画像

2023ふりかえり

2023が終わろうとしています。

卒論も無事に提出し、観たかった映画「ウィッシュ」も観て、晴れやかな気持ちでM-1を楽しみ、あとはのんびりするだけ!すばらしいね。

でも、12月下旬から私のiPhoneのカレンダーはずっと主張してました。

約1年前の私がまとめた2023抱負を振り返りましょう、と。

忘れないように、リマインドしてたんですね。

なので振り返ります。


学校編と私生活編で分けて、達成したいことを書いていました。

順番通りに行くよ~

学校編1.単位を取りきる

これは、無事に取り切りました。あとは卒論の結果待ちですね。
ゼミの教授に何度も見てもらったので流石に大丈夫だと思います。


私生活編1.旅行に行く

これは、判断が微妙なところ。
内定式ついでに3泊4日で関西を観光はしました。

でもそれは、旅行なのか…?

行先はまだ検討中ですが、年明けにひとり旅する予定です。
温泉街とか行きたいな~。

彼氏には「俺が行きたい所以外にして」と言われています。自分も行きたいのに1人で行くなんてずるい!と。なんて理不尽な。


私生活編2.髪を染める

これは未達成でした。
明るい色にしてみたい、と思ってましたが
普通に明るすぎない茶色でおさまってます。


私生活編3.色んな作家さんの本を読む

これは達成と言っていいでしょう!
色んな作家さんの作品が収録された短編集も何冊か読みましたし、中央公論新社の螺旋プロジェクトも全巻読みました!

短編集で知った作家さんの文庫本も読んだので、十分でしょう。


私生活編4.おいしそうな文章を書く

未達成…!
あと2,3日で書けるのか?


私生活編5.バイト再開する

してません!ニートです。

前に短期でやってた、在宅の採点アルバイトに何度か応募したけど、
勤務可能時間が少なくて落ちたり、
受かったと思ったら、コロナで研修受けられなくて採用見送りになったり、ラジバンダリ。

日雇いバイトとかも考えてたけど、なんかもう労働したくねぇと思って何もしてないです。


こんな感じでね、6つ中2.5こ達成しました。少ない。

こんな目標立てたことすら、リマインド見るまで忘れてました。
なんのための目標?

目標が難しすぎても達成できないけど、
ゆるすぎても逆に達成し忘れるんですね。まなび!


あと2,3日のうちに「おいしそうな文章を書く」だけ達成させたいです!!!

以上、2023年目標の振り返りでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?