見出し画像

【KIN42】2024/08/18

🔴 赤の城の52日間の42日目

( 2024/7/8〜2024/8/28 )
出発/生み出す
起承転結完の「起」。
新たな気持ちでスタートしましょう。
社会的活動など、
自分が主に中心になって動く時。
待ちの時ではなく攻めの時。

🟠 黄色い太陽の13日間の3日目

(2024/8/16〜2024/8/28)
生命/万物の日/啓発する
ラッキーカラーは、ゴールド。
自分が主人公になったつもりで過ごしましょう。
明るさで周りを照らし、元氣づけることができる。
見返りを求ない、無償の愛。

⚪ 白い風の日

呼吸/魂/伝える
ラッキーカラーは、スノーホワイト。
興味あるものを続け、広げる力。
自分に対して正直であること。

♪ 音3

奉仕/動かす/くっつける
素直さを大切に過ごしましょう。

易 【 巽為風 そんいふう 】

流れに任せる。
温和、従順↔過酷、暴風
多面性、変幻自在。
自由、軽快↔不安、動揺

おはようございます。
昨日は、どんな日でしたか?

昨日は甲子園で行われている高校野球を見ました。
義父のお見舞いから帰宅すると、リビングにあるテレビで息子が高校野球を観ていて、ちょうど第3試合が終わり第4試合の早稲田実業学校(西東京)対大社高校(島根)が始まったところ。
「大社って、出雲大社の大社なんだ。監督さん若いね。」などと他愛もない話しをしながら軽い氣持ちで見始めましたが、一球一球、魂を込めた投球と、思いを込めたひと振り、試合展開が面白く、ぐいぐい熱戦に引き込まれていきました。

9回の早稲田のピンチ、監督が内野を5人にするという見たこともない奇策に打って出る。
監督をこうもさせる真剣勝負に、将棋の藤井棋士と羽生棋士の対戦が重なった。
とんでもない次元の世界を今、目のあたりにしていると感じる。
真剣な眼差しと飛び散る汗、氣合いの雄叫びにぎゅっと胸が熱くなる。
投げる、打つ、走る、捕る、単純とも思える動き。
だけれど、精神力と鍛えあげた肉体、思いと思いが頂点になり、まっすぐぶつかり合うことでこんなに人の心を掴み面白い。
野球って、高校野球って、甲子園って。

観客のボルテージも一氣に高まる。
応援団のブラバンの音をも掻き消すほどの大声援が、まるで大きな生き物の叫び声のように球場を包み響き渡る。
よく甲子園には魔物が住むと言うけれど、まさにこれがそうなんじゃないかと思うほど。
改めて、人の声ってすごい。

タイブレークという早く決着をつける新しい延長方式で勝敗は決まったけれど、両チームにあっぱれ!
流れる涙、焼けた肌、泥だらけのユニフォームにキュンとする。
お互いに敬意をもち健闘をたたえ、声をかけ合う姿にもじーんと胸を打たれる。
この試合、見れてよかった。
震えた。
ありがとう。

今日は「音3」の体験、「白い風」の呼吸と感性豊かなエネルギーが流れる日です。
呼吸に意識を向けてみましょう。
ゆっくり吐いて、ゆっくり吸う。
深呼吸を繰り返すことで、氣持ちを落ち着かせる。
自分の内側と向き合い、まっすぐ素直な氣持ちで、外に出て社会に触れていきましょう。
易の「巽為風 そんいふう」と「白い風」の「風」が重なり、身体を風に任せ、風に揺られ、風を感じて過ごしましょう。

今日は慌てそうになったら呼吸に意識を向けます。
設定ON!

それでは今日も
あるがままのあなたで
自在に過ごせますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?