見出し画像

繊細すぎて眠れない人



緊張が支配して、眠れない・・って時はありますか?

眠れない・・と翌日は本当に疲れます、疲れています。
『気にしないでおこう』と考えても無理です。

ここまで、読めば・・・

『大変な状態なんだろう』と思われるかもしれませんが、
その根本は大した事ではないんです。


◇例えば(実際にあることです)

  • 明日、苦手なイベントに参加しなければならない

  • 朝、五時起きで子供のお弁当を作らなければならない

  • 嫌な事が起きた、言われた

  • 必ず、明日は伝えなければならない

  • 枕が違う

  • 換気扇の音が気になる

  • 室温が合わない

  • いつもと違う

誰にも、起こるような事なんです。

物質的な要因は、ベッドから起き上がり対応すれば改善できるのですが、

お弁当を作る事に関しては

『もうーそこまでなら、この際、起きているか・・』
『寝る前に、お弁当を作っておくか・・・』


とか、考えつつも 実行には移さず 寝不足で朝からお弁当を作ります。

これが毎日になると安定して眠れるようになるのですが。

しかし、この日だけ!と特別な意味を持つことが恐ろしい!

本当に重大な任務です。

お弁当を作るという状況に
失敗が許されない!
自分しかいない!
この日だけ!
という強迫観念があるのかと思います。

最近は、六時に起きてお弁当を作っています。
安定してきたので、夜も眠れます。💤

解決できたように、みえるかもしれません。
ですが、結局は、出来事に対応しなければならない自分の緊張感から、くる脅迫は、苦手なイベントがあると思えば、私を眠れなくさせます。


健やかに眠れますように。

繊細すぎて眠れない皆様も。



#繊細
#強迫観念
#眠れない夜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?