見出し画像

甘やかしはNG😅

保育士の友達とランチをしてきました🎵
気を遣うことなく何でも話せる親友😊

今、彼女は病院の託児所で2歳~3歳児の
担当をしていて こんな話をしてくれました😌

お昼ごはんの時間が近づいて来たので
花子ちゃんに
遊んでるおもちゃを片付けましょうね🎵
ってA先生が声をかけたら

花子ちゃんは 「ヤダヤダ、ごはん食べる~😭」といいながら泣きわめき始めた
A先生は仕方ないなぁ~といいながら
一緒におもちゃを片付けた

そして次の日も泣かれてしまったので
また一緒に片付けた

次の日 B先生が同じように声をかけました
花子ちゃんは 自分で遊んだおもちゃを
ちゃんと片付けて「先生、ごはん食べる~😆」
と駆け寄ってきた


なぜ B先生の言うことを泣かずにおもちゃの片付けが出来たのでしょうか⁉️

それは
以前 B先生も花子ちゃんに片付けの際に
泣きわめきされましたが
花子ちゃんが1人で片付けるまで一切
心を鬼にして手伝わなかったのです
泣きながら片付け終わった花子ちゃんを
「よく頑張ったね🎵1人で出来たね」って
誉めたそうです😃

誰かがやってくれる

泣きわめいてるから早く片付けて
ごはんを食べさせようとしたA先生を
花子ちゃんは自分が泣けば片付けを
やってくれると小さいながらも理解してる
みたいです

子供に限らず大人でも自分のことは
自分でやらないと後になって困るのは
自分なんです
そのことを小さい時から教えて身に付けさせて
あげないといけないと友達は話してくれました

それが出来てないと
のちに嫁が苦労するはめになるんです😅

独身で一人暮らしをしていると聞くと
私は尊敬の眼差しでみてしまいますね😁
全部 自分でやらなきゃいけないからね😆

家族で暮らしてると
やっぱり女性は仕事して帰って来たら家事で
バタバタして皆のご飯作って食べ終わったらまた皆の片付けて~…
今まではそうしてきた私でしたが
去年 入院をきっかけに
旦那と息子達には自分の茶碗は洗うように
洗濯機のタイマーは一番最後にお風呂入った人がセットしてお風呂も洗うこと
休みの日は洗濯物を干すこと
洗濯物は気付いた人が取り入れること
てな感じにやってもらうようにしました😁

いつかは独りでやらなきゃいけない時がくるんだもん😌

全ては自分の為だもん😁

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?