見出し画像

英検1級二次面接 合格した時のメンタルの整え方

2回目の面接試験の前の約4ヶ月
一生で最も勉強しました。
仕事の前、帰宅後
おそらく8時間はコンスタントに勉強し、休日は12時間は机に向かっていました。
それが、メンタルに悪影響及ぼしたと思います。なんと1回目の受験のスコアより物凄く落ちたスコアで不合格となりました。本当に酷いスコアで4がありました。
面接1回目は一次試験合格を遅れてみたのと、練習だと思い受けました。また一次試験を突破した喜びで浮き足だっていたと思います。なので不合格も当然と思い平気でした。

散々たる結果に落ち込みました。
そして、後々メンタルと言ってはいけない事を私はスピーチしたのだと悟りました。

元に戻りますが、
合格した時はメンタル的には以下のように気をつけました。
大切なテスト前、特に面接のような即興性の高い試験の場合、リラックスし、力を抜く、勉強を敢えてやり過ぎないと言うのも大切です。
劣等意識を抱く勉強方法はやらない。

例えば
早く寝る
体調を整える
分からない時はとにかく
明日考える、などなど
バリュー英検も大変安くて良いのですが、まだまだ面接に不慣れな場合、30分で駆け足で行う面接練習は、焦りと劣等感ばかりを募らせてしまう結果となりました。

力を抜くと言うメンタルの準備が大切で、4回目の時は、本当にその点を気を付けました。
脳を休めること、大切です。
バリュー英検も後半にレッスン予約し、あまり沢山受けないようにしました。
とにかく精神面に
マイナスに働く事を避ける
受験に対するメンタル維持に役立ちました。😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?