見出し画像

夫を自死で亡くし私の中の価値観崩壊

こんにちは爆笑
星と繋がり
宇宙と繋がり
自分と繋がって
人生の道しるべをお届けする

星のおたより|未歩子mipocoです🌟


〜私のアメブロより〜

あなたは今日一日をどんな一日にしたいですか?


どんな日にしたいか…

え?どんな日になるかは

私が決めるの??


うん!そうだよ!


自分自身に聞いてみて♪


その日一日をどんな気持ちで過ごしたいですか?って♪



なーんにもない日はないし、
なーんにもない人はいません。



どの部分に私たちが焦点を当てているか

ただそれだけ。

この世に決まった意味なんてないんだもん。




あるのは起きた出来事にどんな意味を持たせるかといった私たち一人一人の思考だよ。



目に見えない世界を取り扱う上で

これは

私のスタンスです!



5年前、夫が自死を選んでからというもの
ずっと自分を責めていました。




あの時もっと話を聞いてあげていれば。








あの日、どうして大丈夫と思って
先に寝てしまったのか。



私が大丈夫と思いたかったから、




目を離したからいけなかったんだ。








いやいや、遡ればもっともっと最初に
そんな予兆があった。
その時に手を打っていれば。








手を変え品を変え、
ありとあらゆることを考えて
後悔を繰り返した結果…






たどり着く先はどこ?





どこなの?




これは死別に関わらずだよね。




あの時の後悔、




あの時の羞恥




あの時の無念






そこに私たちは、なにを紐付けているかな?



そして、
今どんな答えにたどり着いているのかな?





あの人の死んだ意味ですか?





あの時の後悔から学ぶことですか?






もう二度とこんな思いをしなくて済むようにすることですか?






どうして、なんで、どうして、



意味なんてないのに
ずっと永遠に意味を探すのは苦しいよね。



人によっては、誰かの無念を意味のないものにしたくない!ってことを意味に選ぶ人もいる。







意味があるのは、
あなたがその事象をどう捉えるかによってかわってくるんだよね。




同じ経験をしてもまるで捉え方が違うでしょ。

10人いれば10通り

100人いれば100通り



それ以上の選択が思考が意味が生まれます。



それこそが宇宙なんじゃないかなって。




それがこの世界なのかもって。




目に見えてる世界が全部自分の望んだこと




この世はホログラム




ゲーム、肉体をもった魂が遊びにきている


ぶっちゃけなんでもいいの…




死んだ人は戻らない。

生き返らない。



過去の認識をかえることはできても
過去そのものはかわない。





じゃあそこに意味があってもなくてもどーでもいい。






この苦しみはこの時感じる暖かさを感じるためのものだった?なんてどうでもいい。




苦しいものは苦しい、嫌なものは嫌!でいい。





全てのことに意味があるとしたら
人生は全て予定調和なの?




誰かの手の中なの?





その誰かは誰?他人?神様?宇宙の存在?





運命は変えられないのですか?


ちがうよね。

自分の現実は自分が望んだものが目の前に現れる。



それってさ、

あの人が死ぬことを私が望んだことになる??





私がひどく苦しい思いをしないと
喜びを感じられないということになる??




違うよね。



だけどじゃあ何故にこんなことになった?



そこで私たちは意味を求める。


決まった答えがないから一生かかっても見つからないかもしれない。



人生における重大な出来事に直面するたびに
今までの人生で私たち一人ひとりが
経験してきたこと
教わってきたこと
自分の価値観、信念

それに基づいて、出来事を理解しようとする。




その出来事になんとか折り合いをつけようとする。



大切な人の死だけでなく
病気や犯罪被害、自然災害、人生で起こりうる様々な困難が私たちの希望を打ち砕く。
その時、今までの価値観では到底対応ができなくなる。



私にはこれが起こった。


今までの価値観が崩壊する出来事が起こった時、出来事の意味、人生の意味、私の存在の意味を探し始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?