見出し画像

ナースコールについて♪

素人娘の入院記録💊その16💊

今回が初めての入院だったこともあって、どのくらい辛かったらナースコールを鳴らしてよいかが分からなかった。

入院して数日は、こんな痛みでナースコールを鳴らして忙しい看護師さんの手を煩わせたらいけないんじゃないか…

そんな遠慮をして痛みに一人悶えた。貧血になりながら、一人苦しんだ。

ドラマとかで、「またこの患者さんからナースコール」と看護師さんが迷惑そうな顔で言っていたことを思い出した。

最初は、苦しい中でも押すのを戸惑ったナースコール。

でも今は少しでも我慢しないで、押していいと思えるようになった。

本当に緊急以外は押してはいけないって思っていたけれど(確かにそうなのだけれど)大丈夫とか、まだ耐えられそうとかそんなの患者の素人判断ではあてにならない。

だから、これから入院する人のため、今同じように感じている人のためにこの記事を書いている。

少しでも辛かったら、遠慮なんかしないでナースコールは押していいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?